2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【母の遺品】ありがとう!使っていくよ!

使ってるよ!

亡き母の遺品であるパソコンの処分について昨日書きました。

パソコンは不具合があるので延命措置せず処分しますが、現在進行形で活躍している母の愛用品もいくつかあります。

お皿

大きなお皿。
白く、クセも無く使いやすいこともあり、大活躍しています。
100均のお皿しか自分では買いませんでしたので…すごく、いいです。

保存容器

よく「作り置きおかず」を掲載されているブログや雑誌で使われているような容器。
こちらもほぼ常に使っています。

お鍋

いわゆる厚手の鍋。
何かを茹でる揚げるなどの際はこちらを使っています。
元々持っていた鍋を押しのけて、今や大エースです。

包丁

伝統工芸士さん作の包丁。
切れ味が半端なく、イイやつなんだろうなと思います。
なんとなくもったいなくて使えない…。
今の使っている包丁の次はこれを主力として使う予定です。

お菓子づくりのもの色々

焼き菓子の型など、色々あります。
こちらは未だ使ってはいませんが、これを使いこなせるようになれば母の料理魂を継承したことになるはず。

ありがとう!これからも使っていくよ!

昔の写真などは不要と思い持って来ませんでしたので、母の遺品として残っているのは、これらぐらいです。

大事にしていこう!と思います。

ただ、使ってこそ意味があるはず。大事にしすぎて押し入れに眠らせておくのは違う。
今の家族のために、日々使っていこうと思います。

母は料理が好きでしたので。
その母が使っていたものを使って料理をしている。これはこれで嬉しく思います。
(喜んでくれるかな?)