2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【エアコン設置】工事費用に「ふーん…」と思う

エアコンの工事費用。あ、やっぱり…

昨日書いたエアコン設置の件。
工事費用について、「ふーん…」と思いました。

エアコン本体は、付加機能は特段ついていないもの。
国内大手メーカーですが、ほぼ最安値価格帯のものです。

ただ、エアコン本体の値段だけではなく、設置にあたっては工事費が必要になります。

近所の量販店の店舗も見回って追加工事費用込みの値段を比べて、結局、ネットで買いました。

設置日。作業員さんが来て。
「作業していきまーす!」
「よろしくお願いしまーす。」

途中で、
「ベランダの手すりに当たらないように、配管、途中で曲げますね」
「はーい」

そして、小一時間後、
「出来ましたー!」

最後に、
「16,500円です!」とのこと。

あ、やっぱり…。

ふーん…

基本の工事費は本体価格に含まれていましたので、追加の工事費が16,500円でした。
内訳は以下のとおり。

①屋外の化粧パーツ 8,800円
→これは想定通り。

②壁の穴あけ 2,200円
→事前にHPで見ていた金額では3,300円~となっていましたので、こちらは安くなっています。

③配管を途中で曲げる 2,200円
→「途中で曲げますね」を言われた時点で金額が発生することは本当は気づいていましたが、それは自分でHPの料金表をよく読んでいたから。あわせて金額についても言ってくれないと困るなぁ。

④虫が入らないパーツの追加 3,300円
→何を勝手にオプションをしてくれてるねん!

難しいなと思います。

エアコン本体購入時にきっちり「○円です!」と契約をするものではなく、「工事業者と現場で打ち合わせの上で決めさせて頂きます」とHPには書かれています。これは量販店でも同じです。
そして、金額は「化粧パーツ 8,800円~」のように、その8,800円より高い金額を言われても仕方がないような書き方をされています。

本体購入時にはっきりと工事費用が決まらないのは困るところです。

一方で、設置をする業者さんにとっても、現場に行ってみないと実際にどうかは分かりませんので、事前に決められないのは仕方ない面もあるのかなと思います。

…と思います

結局。
「④虫が入らないパーツの追加 3,300円は、事前に了承していないのでダメ。サービス扱いにしてください」と却下して。

「②壁の穴あけ 2,200円は3,300円じゃないの?」を言わない代わりに、「③配管曲げ  2,200円」については、室内でなるべく配管が見えないように配慮してくれた結果だろうと納得してあげることにして。

想定していた12,100円より1,100円高くなりましたが、13,200円を支払いました。

厳密には「③の配管曲げをすることは聞いたけども、配管曲げによって2,200円発生することについては聞いていないので払わない」と言うこともできますが。
あるいは「そんな物事の進め方ではダメだ」なんて言うこともできますが。

…そういう自分の主張をするようになれば、社会の一員ではなくなった証拠。

メーカー、設置業者、買った側の3者でのお金の取り合いですので、自分だけに利益を求めてはダメ。

我が家の譲れないラインは、概ねの相場。
実際、本体+工事総額で相場よりも大分と安いですので、これで十分です。

ふーん…と思ったのはココ。
「ふーん…高いな」ではなく「ふーん…まぁ、そんなところでしょう」と思いました。

退職して1年が経ちますが、まだ社会の一員です。
ホっとしました。

金額も、サービスも。
相手に求めるば求めるほど、立場が変わっていざ働く側になった時に高い水準が要求されてしんどくなるだけ。

買い物。
最安値だけを求めることなく、他のものも買ったり、落としどころはちゃんとわきまえて行動しますので。
回り回って、資産運用で今後もちゃんとリターンが還ってきますように。

サービス。
相手に過剰に求めることはしませんので。
将来、子供達が働きやすい社会になっていますように。

…と思います。