2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

約20年間の愛用品…ありがとう!

約20年間ありがとう!

この日、ちょっと力が加わった瞬間に「バキッ!」
タツの足が壊れてしまいました。

木を組み合わせている構造ですので、1か所が壊れると次々に外れる…。

このコタツは、学生になって一人暮らしを始めた際に買ってもらったもの。
冬場のコタツとしてだけではなく、机やテーブルとして使っていたため、アパートに居る際は常に目の前にあったもの。

色々思い出します。
住んでいた過去の賃貸各部屋の、コタツに座った時の風景とか。
サークルの皆で、このコタツを囲んで鍋をしたなぁ、とか。

その後、結婚して、新居に引っ越してしても、ずっとリビングテーブルとして使っていました。

新居にはちょっと不似合ですが、まだ使えるものを捨ててわざわざ新しく買うなんてことはしませんので。

家族が出来てからのことも思い出します。
子供が自分ひとりで動けるようになって。このコタツの上で嬉しそうに座っていてビックリしたなぁ、とか。

一人暮らしの時に使い始めてから20年以上。
今では家族4人に囲まれて。
常に我が家の中心でした。

長いことありがとう!

処分してもらうまで、あとちょっとの期間、何とか頑張ってね。
…と老体かつ病人にムチを打ってみます。