2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【確定申告】無事に終了、ほっ…。

確定申告、終了。

医療費の計算に続き、確定申告を行いました。

ちなみに、嫁の給与分での申告です。

例年、我が家ではFfが申告をする立場でしたが、今回からはしません。
退職をしているので給与所得がありませんし、不動産の譲渡所得や賃貸収入もありませんので。

賃貸収入があったり相続した農地の売却時は、別紙や特例の書類を書いて大変でしたが、今回は…。

医療費を控除して。
ふるさと納税分も入力して。

終了!
簡単です。
無事に終わって、ほっ…。

努力する必要を感じたきっかけ

「税金上、サラリーマンは不利だよ」とはなんとなく聞いていましたが、このことを実感したのは確定申告がきっかけです。

少しですが税金のことを知って、「そういうことか…」と思いました。

税金だけではなく、年金や保険など社会保障の仕組みも。
知れば知るほど、資産を貯めて早くアーリーリタイアしたいと感じました。

今でこそFIREがよく知られるようになったので情報を色んな場所で手に入れられますが、早いうちに知った自分には「GoodJob!」を言ってあげたいと思います。

自分の目的を達成するためのものが「努力」。
決して、朝から晩まで職場で真面目に働くことを指すものではない。

確定申告の作業をしながら、これに気付いた当時のことを懐かしく思い出します。