2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】初めて買った「刻み昆布」を使った一品

初挑戦

この日、初めて「刻み昆布」を買ってみました。
業務スーパーで買ったもの。税抜き250円弱。

水に浸して。
人参、薄揚げと炊いて。

出来た!

買うのが初めてだった理由は、類似食材としてひじきや切り干し大根を買ってしまうため。

今回、ささやかですけども普段とは違うことに挑戦してみました。

刻み昆布の一品と木の葉丼など

我が家の定番の木の葉丼などと一緒に。
この日の晩御飯です。

刻み昆布。
これ自体は…よく食べるものです。
昔は実家で母がよく作ってくれていましたし、外食でもたまに食べます。

自分でも、出汁をとった昆布を細く切って料理はしますが、ここまで細くカットできま
せんので。
…商品の「刻み昆布」いいな。

ひじきと切り干し大根は100円程度で買えますので値段だけ見ると高く感じますが、1/2袋しか使っていませんので1回あたりの値段も決して高くはない。

今までは使っていませんでしたが、今後は選択肢に入れていこう!と思いました。

美味しく頂きました。