2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の昼ご飯】横綱ラーメン風の炒飯などホットプレートを囲む食事の1日

横綱ラーメン風…っぽい作り方の炒飯

この日の昼ご飯、ホットプレートで炒飯を作ります。

ご飯とウインナーを中華だしとカレー粉などで味付けしながら炒めて。
周りに玉子を。

この玉子の感じ、横綱ラーメンにあるようなビジュアルの炒飯です。

玉子を周りに流した時の「おぉぉー!」となる一瞬が楽しいです。

美味しく楽しく頂きました。

ホットプレートの一日

晩御飯は、ソース味ではなくオイスターソースや醤油などで味付けした「上海風焼きそば」を。
こちらもホットプレートを使って。

ちなみに、朝もホットケーキをホットプレートで作っていますので、3食ともホットプレートを囲んだ食事になりました。

料理をアレコレ作ることなく一つ作って終わりですので…作る側としては楽。
ホットプレートは毎回洗う必要がありますが、お皿は取り皿各自1枚ずつで済みますので、食洗器に「入らない!」となることもなく、こちらも楽。

雨だったこともあり珍しく家族全員で1日中家の中で過ごした一日。
こんな日もいいでしょう…と思います。