2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

欠かさず常備。ごはんに必須の…

ご飯に必須

以前、牛乳には何かをプラスして飲んでいると書きました。

fire-father.hatenablog.com

同様に、ごはん(白飯)には…?

我が家はふりかけが必須です。
おかずがちゃんとある場合、大人は白飯で食べますが、子供達は絶対に必須。

例えば、業務スーパーで買っている、わかめの混ぜふりかけシリーズ。

他にも、個包装のふりかけ。
これは業務スーパーで買っていたもの。
そういえば最近は見かけません。
…取り扱いが無くなった?

最近はスーパーで手に入る他の商品を。

いいじゃない?

何年か前に、給食のふりかけが話題になっていましたが。

ふりかけがあることでご飯が進むのならば、いいんじゃない?…と思います。
我慢大会をしているんじゃないんだから。

直近、珍しく大袋を買ってみました。

ただ、これは…。

え?もう無くなりかけ?
ウソだ!あ…本当だ。

やっぱりこれだと大量に消費されてしまいますので、回数あたりの値段は個包装よりも割高になる気がします。

次は個包装のものにしなくちゃ。

1か月の食費のうち3~400円はふりかけに使用していると思いますが、我が家にとっては必須の常備品です。