2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】生牡蠣&牡蠣のアヒージョ

まずは生牡蠣を

この日、ふるさと納税広島県呉市から牡蠣を頂きました。

限られたふるさと納税の金額内で悩みに悩んで選んだものの一つ。
(有)沖元水産さんの剥き生牡蠣400g×2パックです。

1パックでこんなに?そして、デカっ!

「届いた日のみ生食可」とのこと。
せっかくですので、生で。

美味しい!

ひろぎんHLDGsの株主優待でいただいたレモスコと一緒に頂きましたが、塩味や青唐辛子の感じが、レモン以上に生牡蠣にピッタリです。

退職していますので「次の日に大事な仕事があるし万が一の事態になっては困る」なんて怖がる必要もありません。

心ゆくまで生ガキを。
…たまらない。

もう一品、アヒージョに

晩御飯のメインとしては、こちら。

新じゃが&ベーコンと一緒にアヒージョに。
こんな大粒の牡蠣をこんなにたっぷり使えるなんて、なんて贅沢。
いい匂い!

そして、食べてみて、美味しい!
生とは違う、凝縮したうま味。これまた幸せです。

ちなみに、この日の夕方に届くことは分かっていましたので、昼間にスーパーのお酒コーナーをウロウロしていました。

醸造酒の熱燗?日本酒スパークリングの辛口?それともスパークリングワイン?
こういうのを考えている時が一番幸せです。

30分ほど悩みに悩んで。結局「柑橘感たっぷりのドライな辛口」を書かれているチリの白ワインを。

本当にその通り。
生牡蠣にもバッチリでしたが、アヒージョにも合う。

今年イチの満足です。たまらなく美味しく頂きました。

もう1パックは、外出する関係もあって2日後に食べます。
次回も楽しみです。