2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

下の子と一緒にお出かけ。いつまで一緒にいてくれるかな?

一つ成長した気がする上の子。一方、下の子は…?

上の子は、今年度に入ってから休日は友達とよく遊ぶようになりました。
最近では当たり前のように出かけていきます。

寂しいですが、成長していっている証拠。
「行ってらっしゃい!」と見送るのも慣れてきました。

一方、下の子。

これまでずっと一緒に休日を過ごしていた上の子がいなくなり、ちょっと寂しそう。

「友達と遊ぶ?」と勧めても、「いや。家にいる」とのこと。

「まだかな?もうすぐ17時だし、そろそろ帰ってくるかな?」なんて言いながら、いつも家で上の子の帰りを待っています。

上の子と同様、そのうち自分の友達と遊ぶようになるのでしょうけども、それまでは…。

いつまで一緒にいてくれるかな?

そういうわけで、父と下の子、最近この組み合わせでの休日のお出かけが増えています。

別に何をするわけでもありませんが。
単に散歩したり、自転車で走ったり。
本当に時間つぶしです。

この日はカフェへ。

下の子。
園児は卒業して小学生になりましたが、親についてきてくれる、無条件で親を好きでいてくれる、この感じ。
可愛いなと思います。

いつまでこうして一緒にいてくれるかな?
そうではなくなる日はきっと遠からず来るでしょうけども、その日が来てほしいような来てほしくないような…です。