2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【株主優待】正栄食品より頂いた練乳でパフェ作り

正栄食品の株主優待の練乳で…

この日、午前の習い事が終わり、お昼ご飯も食べて。
しなくちゃならないことも特に無く、「どうしよう?」という午後。

こういった時間は貴重なもの。有り難いことです。

さて…。
いちごを買ってきて、パフェづくりをしよう!

コーンフレークにアイスを乗せて、そこにいちごをプラスするだけですが。
フルーツ、特にいちごを買うことなんて珍しい我が家。
作って、食べて、楽しいひと時になりました。

きっかけは、正栄食品の株主優待でいただいた練乳「いちご印ミルク」。

株主優待で頂いたお菓子類はすぐに無くなりましたが、これだけは残っていました。

「いちごを買った時に…」とずっと思ってましたが、普段いちごを買わない我が家。今回ようやく実現。

いちごにかけるなんて量じゃなくたっぷり使って、とても美味しく頂きました。
練乳を自分で買うことはありませんので、いい体験になりました。

株主優待の有り難さ

配当金をもらっても、今までに頂いた配当金の総額に加わるだけのこと。

その点、普段は味わえないものを味わえるなど、日々の変化になる株主優待
お金があってもしないことが出来るという観点からは、株主優待も嬉しいな…と感じます。

とは言うものの、長く持つことにしている一部の銘柄以外は、細かく売り買いをしている日々。
株主優待や配当金を大きく上回る実現損益があれば、売ることがほとんどです。
株主優待があるから」という理由で長く持ち続けることはありません。

おかげで、たまたまですが、大きなケガをすることなく上手いこと実現損益を積み重ねられていますので、今後も変わることはありませんが。

ただ…例えば、この正栄食品。
前回の権利後に売却した後に、急落した時に買っていましたが、直近の値段で売却しています。

次回も練乳が入っているかどうかは分かりませんが、この日のいちごパフェでの家族の盛り上がりを見て、「しまった」と思ったのは正直なところです。

fire-father.hatenablog.com

優待+配当以上の実現損益を手に入れていますので、金銭的にはこちらの方がいいものの…優待があったらあったで嬉しいもの。

今までは資産を増やしたいステージにいましたので金額を優先していましたが、今は家族の楽しみという点から考えてもいいのかなと思います。

さて、この正栄食品は違いますが、多くの優待銘柄が控える3月末が迫ってきました。
値動きを見るのに気合が入ります。

※投資をされる際は、ご自身の判断でお願いします。