2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】出汁巻き+豚汁

出汁巻き+豚汁

この日の晩御飯、まずは豚汁。

作ったのは前日ですが。
ゴボウを買ってきて、ささがきに。

そして、豚肉を炒めた後に色んな野菜を入れて。
そう、味噌汁ではなく…コレ。豚肉とゴボウの香りがして、かつ、たっぷり具材が入っていると、「豚汁だな」と感じます。

次は出汁巻き。

味付けは白出汁にお任せして。

そう、このこの…コレ。
玉子焼きとは違い、焼いているそばから出汁がジュワっと染みだしてくる感じ。

「古い玉子焼き器だから上手く出来なかった」なんて言い訳を考えていましたが。
出来た!

家族分で合計3本。ちょっと大変でした…。

町食堂の「豚汁+出汁巻き定食」

出来ました。この日の晩御飯です。
豚汁と出し巻き。王道の組み合わせ。

どちらも美味しく、大満足です。

ただ、欲を言うと、作りたかった出汁巻きは、居酒屋で作りたてで出てくるようなもの。
今回のものは一般的によくあるものですが、そうではなく、もっとフワフワじゅくじゅくで玉子焼きの形になっていないようなもの。なんというか、染み出した出汁が溜まったお皿の中に浮いているようなやつ。
…でもこれ以上出汁の割合を高めると作るのが大変そう。これは居酒屋さんの楽しみに置いておこうかな。

美味しく頂きました。