2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【株主優待】キリン&アサヒ申し込みました

アサヒは限定ビールを

この日、外出から帰るとキリンとアサヒの株主優待申込み案内が届いていました。

アサヒ。
権利時点では100株を保有していました。

限定ビール、ビール類詰め合わせ、その他ドリンク…。
これは限定ビールに即決。

昨年頂いたものも美味しかったですので、楽しみ。

ちなみに、値動きの激しいアサヒ。
基本的には保有せず、時に100株を買って値上がりすれば売ってを繰り返して、昨年の実現損益+配当金は税引き後で12万ほど。
本当にたまたまですが上手くチャンスを捉えれた銘柄の一つです。

さて、今年は…?

キリンは…悩んで悩んで

キリン。
権利時点では1,000株を保有していました。

ビール詰め合わせか、ジュース詰め合わせか…。
そう、昨年はジュース詰め合わせを選びました。

fire-father.hatenablog.com

夏にお出かけをする際、「この中からどれか1本選んでいいよ!」として、子供達が楽しそうに選んでいたのを思い出します。

ビールは、アサヒでも頼んだし。
近々届くであろうサッポロの優待でもビールを頂く予定ですし。

家族の楽しみのために…。

あ!ビール詰め合わせに、スプリングバレーが!
シルクエール(白)も入ってる!
自分ではとても買わない高価なビール!欲しい…。

ジュースは別に買うから!ごめん!

ここが昨年までとは違う点です。
主夫でよかった。昼間に一人で郵便物を確認出来てよかった。

ちなみにキリン、昨年は1,000株をベースに保有しつつ、若干の売り買い以外はずっと保有
実現損益+配当金は税引き後で8万ほど。

あくまで結果論ですけども、キリンをアサヒの結果を比べると…。
どの個別銘柄を選ぶか。そして、いつ買うか、いつ売るか。それとも保有し続けるか。
個別株の妙だなと思います。

※投資をされる際は、ご自身の判断でお願いします。