2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】サバ水煮缶を使ってみぞれ煮

サバ水煮缶を使って

この日はサバ水煮缶を使ってメインを。

一人暮らしの時からサバ缶やイワシ缶はよく使っていました。
ただ、使っていたのは醤油や味噌などの味付けver。
開ければそのままおかずになりますので、本当によく食べました。

その頃は水煮缶を買うことはありませんでしたが…家族が出来て料理をするようになるとこちらを主に買うようになり。

この日は大根をおろして。ふぅ。

水煮缶の中身と一緒に。ここの工程は一瞬。

みぞれ煮

出来ました。
この日の晩御飯です。

いいですよね、骨まで柔らかく脂ものってて美味しいですし、何より料理に手間がかからないのに自分の料理に馴染んでくれる。
当時は気づかなかった水煮缶のすばらしさです。

美味しく頂きました。