2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【主夫の設備屋さんごっこ】トイレの臭い対策。

トイレの臭い対策

ちょっと前から2階のトイレで臭いが気になるようになりました。
ちょっとずつひどくなってきて、さすがに来客時に困る程度に。

さて…。

臭いは、トイレにある手洗い場の下からします。
原因は、下水からあがってきた臭いが、排水管の継ぎ目から漏れている模様。

手洗いから繋がってる排水管を外して。


さらに先の排水管との間のジョイントを交換。
ジョイントはホームセンターで800円程度で売っていたもの。

終わり!
無事、無臭空間が帰ってきました。

出来ることは何でも自前で

考えられる原因から対策の方法まで、HPで調べればすぐに分かりました。

電気系統のように触るのに資格が必要なもの以外は、大抵何でも自分で出来ますので。
そう、業者さんといっても、知識と経験、作業の工具があるかどうかだけの話ですので。

主夫なので収入が無い一方で時間はたっぷりありますから、出来ることは何でも自前でやっていこうと思います。

素人でもHPで調べれば分かる…こういう時代でよかったです。