2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】なまり節を使って一品

初挑戦のなまり節

初めて買ってみました。
なまり節?生節?とんぼ節?

スーパーに売られているのは知っていましたけども、いつも手に取るのはすぐ横に並んでいるシラスばかり。

この日もシラスのつもりだったのですが、「今が旬」と書かれているのを見て。
挑戦してみることにします。

育った実家でもこれは料理に使われることはありませんでしたので。
自宅で料理に使うのは本当に初体験。

帰って調べてみると「要はツナ」。なるほど。カツオなんですね。

胡瓜と和えて酢の物に。

なまり節の酢の物など

我が家の定番の一つ、木の葉丼などと一緒に。
この日の晩御飯です。

生節。
たしかに、ツナ。

あっさりしてて美味しいですし、タンパク質や鉄分などが補給できて身体も喜びそう。

茹でて調理済なのでそのまますぐ料理に使えますし。
今まで使ってきませんでしたが、コレいいな。

他にも色々な献立に活用できそう。
ささやかですが新しい挑戦をした自分を褒めてあげたいと思います。

美味しく頂きました。