2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】せりと鶏肉、豆腐のスープ

珍しく「せり」を

この日の晩御飯はせりを使って一品を。

せり。
買いません。
いかんせん単価が…汁物に使うなど同類の緑のお野菜としては水菜や春菊などを買ってしまいます。

ですので我が家では1回もせりをつかった料理を出したことはありません。
Ff自身も、学生の頃、鍋をした際に、数ある野菜の一つとして入れた経験がある程度。

ただ、子供達がテレビで見て「食べたみたい」とのこと。
あ、そう。そういうことならば。

いい色。いい匂い。

予め鶏むね肉でスープを作っておきましたので、ここに。

お豆腐も加えて、出来ました。
お鍋とまではいきませんが、せりと鶏肉、豆腐のスープです。

絶品!美味しい

たらこ、スナップエンドウなどの炒めものなどと一緒に。
この日の晩御飯です。

せりの歯ごたえと香り。
とても美味しいです。

ただ、美味しいだけに、より一層…なんと言うか。
例えばほうれん草と比べて、クセの有無とか汎用性の違いによって人気に差が出て、それが値段の違いになって、より一層差がついて。

クセが無かったり、どの場面でも活躍出来る人が好かれるなんて、組織と一緒。
それでも自分だけの役割に誇りをもってるかな?諦めてるけど本心は人気者になりたいんじゃないかな?…なんてつい考えてしまいました。

そんなことは置いといて。
美味しく頂きました。