2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】めはり寿司

めはり寿司

この日の晩御飯、珍しい一品を出してみます。

スーパーに行って買ってきました。
高菜は刻んだものしか売ってなかったので、野沢菜

刻んで。醤油で味付けして。
鰹節と一緒にご飯に混ぜて。

葉っぱで巻いて。
葉っぱが小さかったので不安でしたけども、無事に出来た!

この日の晩御飯です。
メインはめはり寿司

葉っぱで巻いてあるご飯なんて初めて見る子供達。

嚙み切るのがちょっと大変そうでしたけども。
ごめんね、筋の部分をもっとカットしたら良いんだけども、小さい葉っぱなので出来なくって。
でも、大丈夫。本場で食べても多かれ少なかれそんな感じだったから。

ちなみに、日本各地の名物などのお勉強も兼ねて、昨年「地図でよくわかる都道府県大百科」を買いました。
「地図でよくわかる世界の国大百科」とあわせてよく読んでいますが、この日の寝る前に和歌山のページを見返して「これか!」と言っている子供達。
OK、よく覚えてる。いいよいいよ。

「昨日のも載ってる」
え?そうなの?

前日のごま豆腐も、同じ和歌山県のグルメ欄に載っていました。
たまたまですが2日続けて和歌山グルメ。

この日も美味しく頂きました。