2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【2023年GW】明石焼き(玉子焼き)を食べて、近所をウロウロ。

近所をウロウロ

GW。
5/3(水)にアスレチックに行った他は特段遠出はしません。

電車も混んでますし、宿泊費も高いですし。

車での外出は事故に巻き込まれても困りますし。
特にGW。慣れない運転の方や遠方からの移動中の方も多いですので。

近場を自転車でぐるっと移動しながら過ごします。

鴨川の石を飛んでみたり。

琵琶湖疏水記念館の中を眺めたり。

週末は習い事があったり、上の子は他の友達とよく遊ぶようになりましたので、こうやって一日子供達と「何をしようかな?」なんて考えながら過ごすのも貴重な機会。

そうそう、遠出をしなくてもこれでいいんです。

洛北阪急スクエアで明石焼き(玉子焼き)を

珍しい体験として、子供たちは初めての明石焼きを。

「食べてみたい」とずっと言っていたものの、周りのお店では見かけないような気がしていましたが、調べてみると旧カナートに入っているお店で食べれました。

ですので、明石焼きを目的にお店へ。茶房ひまわりさん

ん?

「バニラアイス プレゼント」に惹かれる子供達。
あれ?明石焼きは?

半額?
…そういうことなら、いいでしょう。

明石焼きはFfのセットに付いていますので、こちらをあげて。

「美味しい!」よかったよかった。

わざわざ明石の有名店まで行かなくても、とりあえずはこれで十分。

目的としてはその名物を食べること。
発祥のお店とか、こだわりの材料とか、そんなところは次のステップ。

でも、Ffも食べましたが、美味しかったです。

さて、あと3日。
同様に近場でゆっくり過ごしたいと思います。