2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】麻婆茄子

甜麺醤と豆板醤などを使って

茄子とピーマンを炒めて。
茄子の紫とピーマンの緑、夏の色だなと感じます。

別途、豚ひき肉を炒めて。
甜麺醤と豆板醤を先日買いましたが、作ってみたかった料理の一つ。
これらの他、にんにく、生姜、お醤油などで味付け。

野菜と合わせて。出来ました。
合わせ調味料を使わず自分で作るのは初めてかもしれません。

麻婆茄子

この日の晩御飯です。

美味しい!

野菜はずっとお安いですが、ピーマンや茄子までも最近はお安くなって。
おかげで食費もかからないのに、茄子のおかげでこのボリューム。

しっかり味でご飯も進みます。

本当に、これはすごい…と自画自賛

家族からも「作ったの?本当に?」こんな嬉しいことはありません。

甜麺醤と豆板醤を買ってよかった。
そして、子供達がちょっと辛い味でもOKになってくれてよかった。

美味しく頂きました。