2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ちょっとお手伝い】茶道文化を初体験

初体験

もっとスイスイと動かす?
・・・こんな感じ?遅い?

こんもり盛る?
・・・これぐらい?もっと?

写真は撮っていませんが、他にも。

お湯?もっと?もっと?
・・・入れすぎ?

え?私?
申し遅れました。私、ただのお手伝いでして、ええ。
詳しくは分かりませんどす。
ごめんやしておくれやして・・・。

茶道文化に触れる

縁あって、とある場所で茶道文化に触れてきました。

お店で出てきたお抹茶を飲むぐらいは経験ありますけども、本当の茶道に少しですけども触れたのは初めて。

にも関わらず、裏方をお手伝いしていました。
もちろん正式な場ではなく、単なる地域のいちイベントですけども。

知らないことだらけですし、集まる方々も普段は接しないような方ばかりでしたので・・・疲れた!

作業をしながら色々と教えて頂きました。
歴史がある分、奥が深くって。
その分「確立された業界だな」と思うところもあって。

何て言いましょうか、まぁ。
好きな方にとっては良い文化でしょうけども。

最期にFfも抹茶と和菓子を頂きました。
美味しかったです。

新鮮な体験でした。