2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年5月の食費

食費 26,814円 2023年5月の食費は26,814円でした。 安い!何でだ?お米5kgを3回買ったはずですので、3万円は超えていても良いのですが。 …多分ですが、3~4月に調味料やストック食材を買っており、これらを5月はほとんど買っていないから。現在、トマ…

【ある日の晩御飯】メインのおかずはサラダ

メインのおかずはサラダ 色んなお店のメニューを眺めていると、メインおかずがサラダになっているパターンがあります。 「唐揚げなどの揚げ物や、濃い味付けの炒め物がメインの方が良いな」なんて思いますが、嗜好が偏っている…? そう、ついつい選んでしま…

【主夫は主婦になれず】「ガラスの天井」の逆。家庭verの…?

主夫、主婦にはなれません ちょっと前のことですが、上の子が女の子の友達グループで映画を見に行ってきました。 きっかけは子供達の会話。学校で「映画を見たいよね」となった模様。成長に伴って行動範囲が拡がっていく、いいことです。 ただ、まだ小学生。…

【ある日の晩御飯】ごまダレ冷やし中華

自分が食べたいので問題なし この日の晩御飯は冷やし中華を。 各具材を用意。 よく聞く…トラブルになるアレですね。(妻)今日の晩御飯何がいい?(夫)冷やし中華でいいよ。 確かに、見た目や栄養面を考えると具材を何種類か準備しないといけませんし、地味…

【仕事を辞めてよかったこと】自分にとって大事なことを出来ている。

当時は会社のために働くことが一番 先日、人間ドックの結果が届きました。 fire-father.hatenablog.com …もし仕事を続けていたら、こうして人間ドックを受けることはなかったかもしれません。 発熱しているとか生活習慣病が発症しているので定期的な検査が必…

【ある日の晩御飯】とんぺい焼き、いかバター炒めなど鉄板焼き居酒屋風

鉄板焼き居酒屋風 この日の晩御飯はホットプレートを使って鉄板焼き居酒屋風に。 とんぺい焼き。豚バラ×玉子×ソースですので間違いない一品。 イカバター炒め。イカ×バターですのでこれも間違いない一品。 豚キムチ。豚バラ×キムチですので…(略)。 いずれ…

【主夫のおでかけ】浜松・静岡に日帰り旅行③

静岡名物をもう一軒 さて、同じ駅ビルの中で静岡名物をもう一軒。 桜エビと生シラス。…美味い! 緑茶割りと一緒に。 そして静岡おでん。見慣れないネタが多く…へー。美味しいです。 珍しいも茶ビールも。 さて。本当はようやく駅ビルから出て、夕方から開店…

【ある日の晩御飯】業務スーパーの冷凍骨とり赤魚切身で煮魚を

業務スーパーの冷凍コーナーで この日の晩御飯。久しぶりに煮魚を作ろうと業務スーパーへ。 前回行ったときに鮮魚コーナーに下処理済み赤魚が売られていたので「近いうちにこれを煮付けに」と思っていました。 …が、この日は無い! どうしよう?とウロウロし…

【主夫のおでかけ】浜松・静岡に日帰り旅行②

浜松餃子をもう一軒 石松ぎょうざさんの後に、駅ビルでもう一軒浜松餃子を。五味八珍さんへ。 そう、観光客ですので、要は浜松で「浜松餃子」を食べれればOK。「あのお店は…が特徴で」とかそんなのは内輪の話。外から来た観光客には関係ありません。そうい…

【ある日の晩酌】小夏と宇和ゴールドを…

小夏と宇和ゴールド 果物コーナーを見ていると今のシーズンらしい美味しそうな柑橘類が並んでいました。 果物を買うことは稀でしたが、「これからはもっと買っていこう!」と思っているところ。2つ買ってみます。 小夏と宇和ゴールド。 高知県産の小夏。HP…

【主夫のおでかけ】浜松・静岡に日帰り旅行①

新幹線でビール この日、浜松と静岡に日帰り旅行へ。 新幹線に乗って出発。普段は乗らない新幹線。乗るだけで楽しいです。 さぁ、こういう時のために取っておきました。 黄桜さんの京都麦酒ブラウンエール。深いコク。おつまみに持ってきたお茶漬け鰻とぴっ…

【ある日の晩御飯】給食メニュー「鶏肉と豆腐のくず煮」

給食メニューのレシピから たまに小学校から給食のレシピをもらってきます。そのレシピを元にして3月には「プリプリ中華炒め」を作ってみました。 fire-father.hatenablog.com この日も。「鶏肉と豆腐のくず煮。これ美味しかったよ」と言っていたので、作っ…

人間ドックの結果が届く。とりあえずは…。

人間ドックの結果が届く 先日受けていた人間ドックの結果が送られてきました。 普段受けている検査では把握できていない聴力、胃部X線、前立腺エコーなどに異常所見なし。 人生初検査だった動脈の硬さや詰まりも正常範囲。 脂質や血糖に関する項目については…

【ある日の晩酌】アボカドディップと角ハイ

待ちわびた一品&一杯! 以前に買ったトルティーヤチップス、半分が残っていました。 fire-father.hatenablog.com この残り半分は「アレが安くなっていたら買って作って、ハイボールと一緒に」と決めていましたが、なかなかチャンスは訪れず。 アレというの…

懐かしのビジネス街ランチ。烏丸六角付近の風屋杉原さんでお昼ご飯を

懐かしのビジネス街ランチ② 働いていた当時、ランチでよく利用していたお店を先日久しぶりに訪ねました。 fire-father.hatenablog.com この日も同様に、よく利用していた懐かしのお店へ。烏丸六角付近の「口馳八丁 風屋杉原」さん。 カリテさんは、明るいカ…

【ある日の晩御飯】梅干し第②弾は炊き込みご飯に

梅干し第2弾 この日も梅干しを使って。 前日のドレッシングのイチ成分よりは、もう少し梅の存在感を出したものにしてみたい。 温めたら香りも立つ…?と、炊き込みご飯にしてみます。ツナと干し椎茸と一緒に。 出来ました。 梅干し入りの炊き込みご飯 この日…

憧れの「蕎麦屋さんで一杯」を…ちょっと違うけど

憧れの「蕎麦屋さんで一杯」 この日、家族で近所の蕎麦屋さんへ。 どのお店だろうといつも頼む唐揚げとポテト。すぐに子供たちに食べられますので、その前に一口だけもらって。 う巻き、小鉢などで瓶ビールを。そうそう、イメージしていたのはこんな感じ。 …

【ある日の晩御飯】梅干し離れ。たしかに…よし食べてみよう!

梅干し離れ。あ… 少し前にニュースで目にした「梅干し離れ」。 言われてみれば確かに。決して嫌いではありません。外食などで出てくれば食べます。「〇〇の梅肉和え」なんてむしろ美味しいイメージしかありません。でも、普段、スーパーで買ったことは一度も…

名探偵コナンの映画を見る…見てる年齢層高っ!

名探偵コナンの映画を この日、子供2人を連れて八条口のイオンへ。名探偵コナンの映画「黒鉄の魚影」を見に来ました。 入口の階段はマリオ。時期的にはこっちが賑わってるんだろうな?なんて思ってました。 そう、コナンはだいぶ前からやってますし。下の子…

【ある日の晩御飯】たまには甘いお酒を…レモンスカッシュサワーと理研ビタミン麻婆豆腐

理研ビタミン優待の麻婆豆腐の素で 昨年9月末権利分で理研ビタミンより頂いていた麻婆豆腐の素。 fire-father.hatenablog.com 「中辛」というのが今の我が家には難しいところで。もう少し子供達が大きくなれば「中辛」がベースになるのでしょうけども今の子…

【自慢!】車の運転では無事故無違反

無事故無違反 この日、無事に自動車免許書の更新を終えました。 ゴールド免許、いわゆる優良運転者。ちなみに今回だけではありません。ずっとです。 ペーパードライバーではありません。遠出をすることは稀ですが、週末のお出かけや、ひどい雨の際に移動する…

【ある日の昼ご飯】豆乳ごまダレ冷やし中華

豆乳ごまダレ冷やし中華 時々ブログに「冷蔵庫はほとんどカラ」と書いているように、食材は基本的に使う分しか買いません。何かを買うのは、この先の数日間で使う予定が決まっているもの時だけ。1回で使い切れない分についても、使い切るまでの予定を立てて…

ハイライトで3色フライ定食

3色フライ定食 この日のお昼ご飯はハイライトで。 ちょっと前に書きましたが、学生時代から利用しているお店。20年以上ずっと変わらず利用しています。 fire-father.hatenablog.com いつもは「ジャンボ 大ライス」ですが、この日は久しぶりに違うメニュー…

【ある日のお弁当】パプリカ豚巻きなど

パプリカ豚巻き弁当 この日、上の子供が、小学校の行事でちょっとしたお出かけに。遠足というほどではありませんが、お昼ご飯はお弁当です。 そして、集団登校ではなく、いつもより40分ほど早くにお出かけ。 ですので、お弁当&朝ごはん担当の主夫もいつも…

【主夫の健康管理】初の人間ドックを受けてきました。

初の人間ドックを受ける この日、人間ドックを受けてきました。 前日の晩から絶飲食。通勤の方々と同じような時間に出発して、病院に着いて。 健康診断と同じく身体測定、視力や聴力検査、血液検査などを行って。プラスで心電図やエコーなど色々と検査。そし…

【ある日の晩御飯】豆乳担々麺…再び。

好評につき再び 豆乳を料理のために買ったのは先日が初めてですが、この日も再び買ってきました。 豚ミンチ、玉ねぎを炒めて。 練りごま、鶏ガラ、醤油、味噌などで味付け。 ここに豆乳を入れて。 先日と同様、豆乳担々麺です。子供達からあまりに好評だった…

【株価まだ上がるの?】売り切った…指を咥えて眺めるだけ

売り切った…指を咥えて眺めるだけ 収入は主に日本の個別株の資産運用で得ています。 ここ2年ほどは、約4,000万円を「しばらく持ち続ける」枠、約2,000万円を「実現損益を稼ぐため」枠にしていました。 fire-father.hatenablog.com ですので、ここ2年ほど、…

【ある日の晩御飯】かつおとキムチの和え物

お魚のメインおかず この日、かつおのタタキを買ってきました。 メインは肉料理多めの我が家。気を付けないと!と思いつつ、それでもやっぱり肉料理多め。 この日は意識して久しぶりにお魚料理をメインおかずに。…といっても、大層なお魚料理はしません。 か…

免許更新の講習がオンラインで可能?是非!…あれ?

免許更新の講習がオンラインで可能 免許更新のタイミングが来ました。 通知を受けてHPを読んでいると、京都ではモデル事業を実施中につき、講習がオンラインで可能とのこと。 へー!講習後に京都駅近くのセンターに更新手続きに行かなければならないのは同じ…

【ある日の晩御飯】牛すじカレー

下処理した牛すじの半量を使って この日は、前日に下処理をした牛すじを使っていきます。 前日の煮込みに半量は使いまいたので、残り半量と煮汁。ここにそのまま人参と玉ねぎを入れて炊いて、カレールゥを入れるだけ。牛すじは既に2時間煮込んでいますので…