2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の大晦日

ゆっくり過ごす日 普段はダメなことも、大晦日だけは可。…という我が家。 例年、飲み食いしてゆっくり過ごします。 お昼過ぎにご飯兼おつまみを買いに行って。Ffも、いつもはアルコールを週に1回、晩に飲む程度ですが、この日ばかりは昼前から。 みかんをキ…

2022年の資産運用結果

資産運用結果 2022年の資産運用の結果ですが、+約520万円でした。 税引き後で、日本の個別株での配当金が約100万円、実現損益が約390万円です。※形になった金額のみのカウントです。含み損益は意味が無いと考えていますのでカウントしていません。 4,000万…

【ある日の晩御飯】ラーメン屋さんの居酒屋使い…っぽく

ラーメン屋さんの居酒屋使い…ぽく この日の晩御飯、まずは辛子高菜と三種盛りでビール。 そして、唐揚げ。 そうです、ラーメン屋さんでの居酒屋使いをイメージしています。 小さい頃、家族でラーメン屋さんを利用する時は「ラーメンを食べるだけ」でしたので…

【子供のお弁当】冬休みだけの…

子供のお弁当 冬休みになりましたので、子供たちのお弁当も作ります。 この日は、玉子とブロッコリーのサラダ、パプリカとベーコンの炒め物など。 この日は、豚生姜焼き、パプリカなどが入ったオムレツなど。 数日だけなので、楽しいですが… 幼稚園の時は週…

【ある日の昼御飯】パテを焼いてハンバーガーを作ってみる

ハンバーガーづくり この日のお昼ご飯、ハンバーガーを作ってみます。 パテには、ふるさと納税で届く宮崎牛の生ハンバーグを流用。ホットプレートで焼いていきます。 バンズは、業務スーパーで売っているものを使って。そう、この感じ。ハンバーガー屋さんっ…

【ある日の晩御飯】手作りつけダレの釜揚げうどん

手作りのつけダレで この日は釜揚げうどんを。 つけダレを作っていきます。 醤油、みりんなどで味付けした出汁に生姜、豚バラ、玉葱を入れて。にんにくチューブ、ごま油でこってり味に。 いい匂いです。 釜揚げうどんを 業務スーパーの袋麺「太うどん」を茹…

何歳になっても「飲み放題」…素敵な響きです

「飲み放題」、という… 火鍋の後、楽しくなってもう1軒。中華料理のお店、魏飯餃子さんに寄ってみます。 先ほどのお店の続きで、アジアのお酒を飲みたく。ここならば飲み放題に紹興酒が入っているということで。 3品ほどおつまみを頼んで。 …なんていい写…

辛い!でも美味しい!初めての火鍋

一串串で火鍋を この日、烏丸御池~四条烏丸の中程に位置するお店へ。 火鍋のお店の一串串さん。へー、火鍋。初めてです。 好きな串を選んで、グツグツ。 酢が入ったタレで頂きます。辛い!あ、でも、美味しい。 家では子供がいるためマイルドな味ばかりにな…

【ある日の晩御飯】青椒肉絲(チンジャオロースー)

青椒肉絲 この日の晩御飯は青椒肉絲を。 豚肉とピーマンが安い時に、似た味の炒めものはよく作ります。ただ、タケノコをわざわざ買うことはせず、安いもやしだったり、冷蔵庫の中にあるキノコや玉葱などを使うことが多く…。 お肉、ピーマン、タケノコがそろ…

目指せ15キロRUN。徐々に距離を伸ばして。

15キロの壁、いけた! 先日「15キロ以上を走ってみたい」と書きましたが、ここしばらくは週に2回ほど長い距離にチャレンジするようにしています。 ちょっとずつ。 本当にちょっとずつですが延ばしていって。 OK!15キロ! もっと走れるだろ!と思わ…

【ある日の晩御飯】こってり濃い味のトンテキ

トンテキ この日の晩御飯は、豚ロース肉を使ってトンテキを作ります。 片栗粉をつけて炒めて。子供がいますので、グローブ型ではなく食べやすくカット。 ウスターソース、醤油、みりんなどで味付けして。いい匂い、美味しそう。 味噌汁、レンコンサラダなど…

【ある日の晩御飯】深川めし風ご飯など

深川めし風ごはん この日の晩御飯、アサリを使います。最近も玉子とじ丼や炊き込みご飯にしていますが、今回は混ぜご飯を。 業務スーパーの冷凍むきあさりを、生姜と煮て。 葱も一緒に。 これを炊きたてのご飯に混ぜて、深川めし風のご飯です。お味噌汁、ツ…

プレゼントが無事に…(ほっ)

クリスマスイブの晩を経て、朝 我が家にも。無事に。 …ほっ。 よかったです。 年末の一大ミッション。寝過ごしたり、失敗するわけにはいきません。 さて、今晩は心おきなく朝までぐっすり寝ようと思います。

【我が家のクリスマス】京都駅ビル「光のファンタジー2022」と、おうちごはん

特別なことはありませんが、でも十分 京都駅ビル。以前に恒例だったツリーはありませんが、「光のファンタジー2022」を見て。 帰った後は、おうちで晩ご飯。 シャンメリー。これがあるだけでクリスマスっぽくなります。 Ffもスパークリングを。いつもは焼酎…

【株主優待】ベネッセより届いた焼き菓子詰合わせ

ベネッセホールディングスの株主優待 昨日、ベネッセホールディングスの株主優待が届きました。 12月6日に申込書を郵送したばかりですが、びっくりするぐらいすぐに頂けました。 fire-father.hatenablog.com ホテルオークラの「焼き菓子詰合わせ」です。 美…

【仕事より自分優先】メンテナンスを定期的に

定期的な歯のメンテナンスに この日、歯医者さんに行ってきました。 この7月に久しぶりに行きましたが、その後、8月に再度行き、それから4か月の間を空けて今回行ってきたものです。 fire-father.hatenablog.com このあたりは歯医者さん毎によってまちま…

【ある日の晩御飯】うどんすき

うどんすき この日の晩御飯は、うどんすきにしてみます。 お鍋の最後にうどんを入れるのはいつものことですので、特段目新しい何かをするわけではありませんが。「こういう料理もあるよ」という…。 ただ、いつもの鍋と違うのは、豚肉や鶏肉ではなく、贅沢な…

娘が一人前の食事を完食…(感動)

娘が一人前の食事を完食 この日は娘と2人でお出かけ。 お昼ご飯を外で食べました。とんかつ屋さんの、よくある感じの1人前の定食。 これを一人で全部食べていました。 麺類は既に1人分を食べていましたが、定食を一人で食べるのは初めて。 …感動です。 座…

【ある日の晩御飯】フォー※エスニック抜き

フォーを作ってみる この日の晩御飯は、フォーを作ってみます。 お店では食べますけども、作るのは初めて。 鶏肉を茹でて、スープを作って。メイン具材とスープが一緒に出来ますので、あ、これ楽だな。 フォーを別茹でして。 これをスープをと合わせるだけ。…

子供用のコップ、お皿などへ「今までありがとう」

成長に伴って この日は台所のお掃除&整理。キッチン下の引き出しや食器棚の中身を一旦出して、拭き掃除をします。 そして、元に戻しつつ整理を。 ふと、コップ、お皿、お弁当箱が目にとまりました。 子供達は2人とも小学生だし、これらはさすがにもういい…

【ある日の晩御飯】ドライチューハイ&熱燗で大衆居酒屋っぽく

ドライチューハイ&熱燗 この日は、週に1回のお酒OKの日。 まずは、キンミヤを炭酸で割ってレモンスライスを入れただけのドライチューハイを。 台所に戻って。巨大な大根の最期を大根おろしにして、エレベーター。 葱とじゃこ入りの玉子焼きも作って、唐…

【株主優待】りそなホールディングスのクラブポイントに予想外の上乗せが…

株主優待とは別途1,020ポイントをもらっていました 6月に、りそなホールディングスの株主優待の申し込みをしていました。 fire-father.hatenablog.com その後、この程度といってはアレですが1か月ごとに200ポイント程度ですので、ずっと放置をしていま…

【ある日の晩御飯】以前に話題になったおにぎり…っぽく

悪魔めし…っぽく この日の晩御飯は、昨日の肉おでんを今一度。ただし、好評だったものの全く同じメニューだけだとアレですので、違うものも用意してみます。 以前にコンビニおにぎりで好評だった「悪魔めし」っぽいご飯を。 天かすに、青のりに、めんつゆに…

マロングラッセ&珈琲でひととき。年始年末の準備順調!

マロングラッセ&珈琲で この日の午後、珍しくカフェタイム。 正栄食品の株主優待でいただいたマロングラッセを頂きます。 決して自分では買わないもの。美味しいです。 株主優待について書かれている方のブログを見ていて値段を知りました。一粒…え?そんな…

【ある日の晩御飯】大根づくしの続き 肉おでん

大根料理⑤肉おでん さて、大根。白い部分の残りを…。 最後はおでんで使うつもりでしたが、HPを見ていると「肉おでん」?名前からして素敵。 色々なパターンがありますが、要はメインをお肉にするということ?いいじゃないですか。 大根、玉葱。 玉子と。そ…

焼きたてのパンを食べたく…このお店に

焼きたてのパンを食べたく… 焼きたてのパンって美味しいな、と思います。 温め直したのとは違う、あの感じ。とても好きです。 ただ、なかなか食べる機会を得るのは難しく…。 パン屋さんで作りたてを買ったとしても、家に帰るまでに冷めてしまいますし。 家で…

【ある日の晩御飯】大根づくしの続き サバ大根

大根料理④サバ大根 先日買った、巨大な大根。葉っぱは食べましたが、白い部分がまだ2/3近く残っています。 煮ものにしようとは考えていますが、2/3といっても巨大すぎる大根。一番大きな鍋でも入りきらないですので、もう一品…。 レシピをHPで調べて、手軽に…

【準備OK】クリスマスまでの隠し場所は…?

サンタさんからのプレゼント クリスマスがもうすぐです。子供達への「サンタさんからの」プレゼント、配達して頂いて準備が出来ました。 上の子供は「枕が欲しい」とのこと。 ぬいぐるみのようなクッションを小さい頃から使ってきましたが、本当の枕を買おう…

【ある日の晩御飯】そばめしなど

そばめし この日の晩御飯はそばめしを作りました。 お店で食べると、とても美味しい一品。同じ味とはいきませんが、よくよく考えると、家でも簡単に作れます。 豚バラ肉、キャベツを切って。そうです。この2つが冷蔵庫にありましたので焼きそばをイメージし…

【株主優待】やまやでお買い物

やまやの株主優待を使ってお買い物 この日は、やまやでお買い物。 9月末権利分の株主優待3,000円のうち1,000円を使いました。 一番お安い500gのパスタの値段、以前と変わらずの税抜き128円です。ちょっと前までは、業務スーパーや近所のスーパーではもっと…