2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「塾通い」や「お受験」。我が家は…?

「塾通い」や「お受験」が身近なところに! 休日の朝、子供達と近所のスーパーへ歩いていると、上の子の同級生2人と出会いました。2人は上の子とは幼稚園から同じなので顔見知り。 どこ行くの?と聞くと、「塾に行ってくる!」とのこと。わざわざ地下鉄に…

【ある日の昼ご飯】薄切り豚バラチャーシュー風

ブロックではなく薄切り肉で 我が家で一番よく使うお肉は豚バラ。柔らかいですし美味しいですし。人気No.1です。 豚バラ肉ばっかりにならないように気を付けよう!と思ってメニューを考えるぐらい。 この日はそんな人気No.1の豚バラ肉。…久しぶりだよね?…

【平日ランチで飲み放題】都野菜賀茂 京都駅前店

都野菜賀茂 京都駅前店 この日は都野菜賀茂 京都駅前店さんへ。昨年も利用しています。 fire-father.hatenablog.com 昼間から飲み放題利用を。 飲み放題はメニューにはあるものの、何度か来ていますが昼間にこうして飲まれている方を見かけたことはありませ…

【ある日の晩御飯】つけ麺。簡単で美味しい。

つけ麺 帰ってきました。疲れましたけど、楽しかった!旅行、いいものです。 さて、いつものご飯です。週に2回、平日の夕ご飯後に子供の習い事あり。あまりにもゆっくり食べていると習い事の時間に間に合わなくなります。特に下の子。そんな時は麺類に頼り…

家族で初の遠出旅行に行ってきます!

ずっと近場での旅行ばかりでしたが、ようやく。 明日から家族で旅行に行ってきます。 何回か書いていますが、今まで旅行は近場ばかり。この春の伊勢旅行を除いては、隣の大阪や奈良に行くのが我が家の一大旅行。なんなら一番多かったのは、京都市内の近場泊…

【ある日の昼ご飯】海老のビスクを使ってパスタを

海老のビスクを使って この日のお昼ご飯はパスタにします。 先日、ひろぎんの優待で頂いた中にあったヤマトフーズ㈱さんの「海老丸ごとビスク」。 スープで飲んでも美味しいのは間違いないのでしょうけども、スープだけで終わらすのはもったいない…というケ…

和食さとでかき氷。ちょっとした嬉しい出来事。

和食さとでかき氷を 休日のこの日の午後、上の子と過ごします。特に何をするでもない、これはこれで貴重な時間。 自転車で少しサイクリングをして。 その後、和食さとへ。半額になっているかき氷を頂きました。 ちなみに、昨年も同様のことをしていました。 …

【ある日の晩御飯】麻婆豆腐を作ってみる。

手作り麻婆豆腐 甜麺醤&豆板醤を買ったのですが、大定番をまだ作っていませんでした。この日の晩御飯は麻婆豆腐を作ってみます。 豚ミンチと白ネギ、生姜を炒めて。 豆板醤、甜麺醤などで味付け。THE中華の工程。そして匂い。…間違いない。 豆腐を入れて、…

雨の植物園。これはこれで良い。

雨の植物園 4つ前の記事。フォルクスでの昼食後、植物園へ。 雨なのに?まぁ、久しぶりに。 雨ならではの観察が出来ます。 雨が貯まるのを待って、こぼれるのを眺める。子供達2人は延々とこれを。 雨ですが、これはこれで。来てよかったです。 ようやく植…

【ある日の晩御飯】トマト煮込みハンバーグ

引き続きハンバーグ 前日に引き続いてハンバーグ。 大物の料理(と自分では思うもの)をした際は、1食で完結してしまうともったいない気がして。 過去にも例えば、アジ唐揚げ→南蛮漬け。味噌おでん→サバ味噌煮など。 セコいですが、少なくとももう1回は活…

【亡き親を辿る…?】懐かしの8番ラーメンとキス唐揚げ。

懐かしの8番ラーメン 順番を間違えましたが、4つ前の記事、小浜での投げ釣りを終えた後。道の駅でトイレ休憩。朝6時出発でしたので、まだ11時です。 ちょうど昼時。道の駅のすぐ近くにあった8番ラーメンで頂くことにしました。 定番メニューの野菜ラー…

【ある日の晩御飯】珍しく手作りハンバーグ!おぉぉ、いいんじゃない?

珍しく。たまには。 この日の晩御飯。ハンバーグを作ってみます。 珍しく!そう、子供達が生まれてからは初。 家で出す場合は、冷凍食品をチンしたり、既に整形してあるものを焼くだけ。なんというか、作る手間に見合わない気がして、作っていませんでした。…

休日ランチに家族でフォルクスへ

フォルクスで休日ランチ 雨の休日。家族でフォルクスにてランチを頂きました。 たまに平日に一人で来ています。一人の時は日替わりランチ一択なのですが、この日は休日なので無い。ということで、通常メニューを。 ハンバーグ。税込みで1,500円近くになるの…

【ある日の晩御飯】鮭アラでフレークを作る。

鮭あらで この日、スーパーで見つけました。鮭切り身。 嘘です。本当は鮭アラ。1パック198円。 アラ?本当に?よく見るアラとは違う。立派な切り身にしか見えません。 少し離れたコーナーで「北海道の甘塩鮭フェア」なんてのをやってました。切り身がグ…

小浜で初めての投げ釣り。狙いの「キス」は…?

初めての投げ釣り この日、海釣りに行ってみることにします。 渋滞は嫌ですし、日中の暑いのも困るので。5時に起きて準備して、眠っている子供達を起こして6時すぎには出発!8時前に到着。OK順調。 海。身近なところにありませんので、いいなぁと思います…

【ある日の晩御飯】トップバリュの「ムール貝 トマト&ガーリック」でパスタを

トップバリュの「ムール貝 トマト&ガーリック」を使って この日の晩御飯は簡単に。トップバリュの「ムール貝 トマト&ガーリック」を使います。 滅多に食べないムール貝。いつものごとく子供達の「ムール貝って、どんなのだろう?」という言葉が発端。 本当…

祇園祭の宵山。暑いけども、そう、夏はコレ。

祇園祭の宵山へ この3連休の中日は祇園祭の宵山。混む時間と混むエリアを避けて、サッと楽しんできました。 16時半頃に到着。烏丸錦を西に入ったエリアへ。 上の子は社会で祇園祭のことを習ったそうで。そうそう、これが鉾。 この音がコンチキチン。 地域…

【ある日の晩酌】氷結®無糖 シークヮーサーと明太ポテサラ

氷結®無糖 シークヮーサー 週に1回程度はお酒を飲んでOKな日があって。ブログに書いているように、一品&一杯の組み合わせが楽しみです。 例えば直近だと、オイルサーディン×角ハイ、するめ&ニラのキムチ×夏みかんチューハイ、ステーキ&フルボディワイン…

【ある日の昼食】出町桝形商店街の人気店LION KITCHEN でランチ

出町桝形商店街 出町桝形商店街。 大学生になったばかりの頃、初めて出来た友人の一人がすぐ近くに住んでいましたので、よく来ました。懐かしい。相変わらず賑わっています。 三条商店街ほどの規模でもなく。錦市場のような観光地でもなく。寺町のように遊び…

【ある日の晩酌】オイルサーディンとハイボール

オイルサーディン この日はオイルサーディンを使って一品を。 一品?温めるだけです。塩こしょう、にんにくチューブ、醤油で味を足して。鷹の爪も添えて。 出来ました。 オイルサーディンがとにかく好き。ホロホロになった小さめイワシ。油の感じ。おつまみ…

やよい軒で。OK!昔と変わらず元気!

やよい軒 この日、やよい軒へ。二条駅の店舗もたまに利用しますが、一番は烏丸御池の店舗。 学生時代はアルバイト前の夕ご飯に。社会人になってからも、子供がいなかった時は仕事が遅くなった際の晩御飯に。最近ではお昼ご飯に。 20年以上ずっとお世話にな…

【ある日の一品】簡単ティラミス。ん?簡単…?

珍しくスイーツを。簡単ティラミスづくり。 この日は珍しくスイーツを作ってみます。 ちなみに、4月にいちご牛乳ゼリー、6月に夏みかんゼリーを作っています。 fire-father.hatenablog.com どちらもゼラチンで固めるだけでしたので、今回は違う系統のもの…

さよならドコモ…我が家全員、楽天モバイルに。

全員、楽天モバイルに 嫁のスマホの電池が寿命っぽく。「スマホを替えたい。今使っているドコモじゃなくても良い」とのこと。 この度、楽天モバイルに替えました。 ちなみに、上の子供も楽天モバイルです。これで我が家は全員楽天モバイル持ちになりました。…

【ある日の晩御飯】乾燥きくらげを使ってみる。玉子と葱と炒め物に。

乾燥きくらげ この日、乾燥きくらげを使ってみます。買ったのは初めて。 水で戻して。 こんなに増えるの!?約100円でこれだけの量になるなら、いいじゃない。 玉子と葱と炒めていきます。この日のメインですので玉子はたっぷり6個。中華料理の定例パターン…

【株主優待】夢膨らむ!「瀬戸内の詰め合わせ」をひろぎんHLDGsより頂きました。

ひろぎんHLDGsの優待 この日、届けて頂きましたひろぎんHLDGsより頂いた、ヤマトフーズ㈱さんの「瀬戸内の詰め合わせ」です。 fire-father.hatenablog.com いくつか頂く優待の中でも特に楽しみにしていたものの一つ。5,000円相当だけあって、さすがのボリュ…

【ある日の晩御飯】簡単だけどもお店の味!台湾まぜそば

台湾まぜそばを自宅で この日は麺。台湾まぜそばを作ってみます。 お店では好んでよく食べるものの、「家で作ろう」と思ったことは無く。でも、レシピを見て簡単に作れそうなことに気付きました。 まずは豚ミンチを焼肉のタレで炒める。大人用には豆板醤もプ…

久しぶりの、ガストで日替わりランチ

久しぶりの日替わりランチ この日、ガストで日替わりランチを頂きました。 1年ほど前まではこうして一人で平日昼間に頻繁に利用していましたが、日替わりランチ&付随するドリンクバーの値上げに伴って足が遠のいていました。 久しぶりの日替わりランチ。 …

【ある日の晩御飯】キムチの素を使ってスンドゥブチゲ

キムチの素を使って この日の晩御飯は、キムチの素を使ってスンドゥブチゲを。 暑いですけど。たまにはこんなのもいいでしょう。 アサリを砂抜きして。ちょっとだけですけど残っていた牛肉と一緒に炒めて。 水、キムチの素、豆腐、葱。煮えたぎるこの感じ。……

【株主優待】滋賀銀行より鮎&宝ホールディングスよりお酒を頂きました。

滋賀銀行より鮎の姿煮など 6月に申し込んだ優待が届きます。嬉しい季節。 滋賀銀行より鮎の姿煮と小鮎煮。 特に姿煮。なんて立派な…。 田舎に住んでいましたので、小鮎煮は結構食べる機会がありました。ただ、この姿煮のような立派なサイズの鮎のあめ炊きを…

【ある日の晩酌】するめ&ニラのキムチと夏みかんチューハイ

するめ&ニラのキムチ この日の一品、先日買った桃屋のキムチの素を使っていきます。 漬けるのはするめ。そして、最近お安く見かけるニラ。 冷蔵庫で一晩経って。出来ました。ごま油をかけて頂きます。 多分ですが、キムチの素は、胡瓜や大根など水分の出る…