2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【株主優待】理研ビタミンより届いた自社関連商品

理研ビタミンより届いた自社関連商品 9月末時点で理研ビタミンを100株保有していたため、株主優待として自社関連商品を頂きました。 ふえるわかめちゃんや、素材力本かつおだしは料理に使いますので助かります。 そして、うま塩ドレッシング、これは好き…

【ワクチン副反応】発熱してくれ!と願っていた…のを思い出す

1回目、2回目の接種が懐かしい この日、コロナのワクチンを接種してきました。 今回で4回目。今までに3回も受けているのですね。 直近の3回目は何の記憶もありませんが、最初の2回は退職する前、仕事をしていた時に受けていましたのでよく覚えています…

【ある日の晩御飯】明太トロロごはんと豚肉葱巻きなど

明太トロロごはんなど 先日も書きましたが、野菜が安くなっていますのでスーパーで買い物をしていて楽しいです。 小松菜、キャベツ、大根、茄子、白菜などはここしばらくずっと。これらに加えて、レタス、ほうれん草、九条ネギ、パプリカ、ブロッコリー、長…

【株主優待】(株)やまや より届いた優待券

(株)やまや より届いた優待券 9月末時点で(株)やまやを100株保有していたため、株主優待として優待券をいただきました。 500円×6枚=3,000円分です。 以前、買い物を記事にしたことがありますが、調味料・レトルト・缶詰・パスタ・水など日常使いの…

【近場のホテルで過ごす晩】市役所前近くのタッセルイン京都に宿泊

京都市役所付近のタッセルイン京都へ この日はいつもの市内近場泊に。 平日の地域クーポン3,000円をもらって実質ゼロ円泊にするために、子供達の学校帰りを待って出発しました。 市役所前のゼストでお菓子を買って。普段は一切買いませんが、ホテルに泊まる…

【ある日の昼御飯】沖縄そば・・・っぽく作ってみる

・・・をイメージして この日のお昼ご飯、前日に作った煮豚を使って麺メニューを作ってみます。 HPでレシピを調べて参考にさせて頂いて、強めのカツオ出汁に鶏ガラスープなどでスープを作って。 麺はスーパーで売っている中華麺。煮豚、紅生姜などを添えて、…

【おおぅ・・・遠っ!】免許更新のため羽束師の免許試験場に行ってきました

京都府運転免許試験場へ この日、免許の更新のため羽束師の京都府運転免許試験場に行ってきました。 遠いっ!伏見の大通り、車も多く、信号にことごとく引っかかり、進みません。 四条通より進まないんじゃない?何だこれ?(余裕をもって出発してよかった。…

【ある日の晩御飯】豚バラブロックで煮豚を

豚バラブロックで煮豚を この日、豚バラ肉を買ってきました。先日も子供達に好評でしたので、再度同様の料理を作ります。 そのために生姜のカケラも。 豚バラブロックを少し焼いてから、醤油などを入れ、生姜と一緒に煮て。 一晩冷やして。この脂を根こそぎ…

【ちょっとお手伝い】茶道文化を初体験

初体験 もっとスイスイと動かす?・・・こんな感じ?遅い? こんもり盛る?・・・これぐらい?もっと? 写真は撮っていませんが、他にも。 お湯?もっと?もっと?・・・入れすぎ? え?私?申し遅れました。私、ただのお手伝いでして、ええ。詳しくは分かりませんど…

【ある日の晩御飯】中華丼。うずらの卵を・・・うぅぅ!

中華丼 この日、うずらの卵を買ってきました。 茹でて、殻を剥いて。・・・ううぅぅ!手間っ! ・・・ふうっ。 たっぷりの白菜、豚肉、人参、かまぼこと一緒に炒めて、味付けして、とろみを付けて。 出来ました。ほうれん草のお浸しと一緒に、この日の晩御飯です。…

【平日ランチ】はま寿司で大満足

はま寿司へ 平日のランチに、はま寿司へ。なかなか来ないお店ですが、利用した際はいつも満足している気がします。 回転寿司の各お店で、100円だった価格が値上げされたり100円の種類が少なくなっているなどの話題をよく聞きますが、こちらのレギュラ…

【ある日の晩御飯】牡蠣とベーコンのアヒージョ

牡蠣でアヒージョを 牡蠣を食べたくなりましたので、この日の晩御飯はアヒージョを。 ベーコンとブロッコリーと一緒に。我が家の定番、S&Bのシーズニングを使って簡単に作ります。 材料を入れて火にかけるだけ。お鍋と一緒で楽です。 たまらなくいい匂い。…

【亡き母へ、ごめん!】貴金属買取のお店へ

母が大切にしていたアクセサリーを この日、街中によくある貴金属売却のお店へ。チケットショップは頻繁に利用しますが、こちらの系統のお店は初めて。 目的は、ブローチやイヤリングなどを買い取ってもらうため。 いづれも4年ほど前に無くなった母の持ち物…

【ある日の晩御飯】みぞれ鍋

大根おろしを鍋に この日の晩御飯は鍋。 鍋の季節が始まったばかりですので、鍋物を作りたくなってしまいます。楽、ですし。 白菜の白い部分と人参を先に火にかけて。大根おろしをすって。 タラ、豚肉、豆腐、シメジも入れて。徐々に作り上げていく工程が楽…

【平日ランチ】据え置き価格500円ランチ、十分満足です。

サイゼリアでランチ この日、用事があって外出したついでにランチを。サイゼリアに寄りました。 昔からドリンクバーや昼酒でお世話になっているサイゼリア。 よく利用した店舗ではありませんが、慣れ親しんだ雰囲気にホッとします。 ランチの中からスパイシ…

【ある日の晩御飯】ニラ玉。炒めではなく・・・

ニラ玉子 この日の晩御飯は、ニラ玉子です。 テレビで見たニラ玉子が美味しそうで。炒めるのではなく、タレで玉子とじのように煮てタイプのもの。 作ってみました。ニラとしめじを、醤油などのタレで煮て。 玉子を入れて。 出来ました。・・・作ってみましたと…

【引き続き晩秋真っ盛り】京都が混んでる?いや・・・

晩秋真っ盛り 先日、「京都の晩秋真っ盛り」と書きましたが、引き続き真っ盛りです。 週に1回、いつもよりちょっと長い距離を走り、疲れた身体をフォルクスでお腹いっぱいにして回復させるのがルーティーンになりつつあります。 枯れ葉が舞う中、積もった枯…

【ある日の晩御飯】味噌カツ煮

味噌カツ煮 この日の晩御飯は最近子供達に好評だった名古屋風味噌カツちっくな一品を。赤味噌ベースのタレで煮込んでカツ煮を作ってみます。 甘いので、砂糖は調べたレシピの1/3ほどに。それでも十分甘く感じます。 カツを煮ながら、卵も入れて。 出来ました…

京都府立図書館で、昔の京都に浸る

京都府立図書館へ この日、京都府立図書館に行ってきました。 他の図書館には行きませんので違いは正直分かりませんが、ここは場所柄ゆったりしていてお気に入りです。 駐輪場も広いですし、展示してある蔵書は一部だけ?そのため館内のスペースが広くて落ち…

【ある日の晩御飯】茄子とツナの和風炒め

野菜が安い! スーパーを見ていると「野菜が安い!」と思います。 玉葱は既に元々の値段が定着していますし。ここしばらく高かったトマトやほうれん草も元通り。キャベツ、白菜、大根に至っては日替わりで特価品になっているぐらい。 牛乳やパンなど値上がり…

【子供と晩御飯】ん?値上げ?「さとバル」を久しぶりに

久しぶりに和食さとへ この日、珍しく外食での晩御飯。 和食さとに行きました。 子供達とも一緒に何度か利用しています。キッズ会員ならばドリンクバーが無料ですし、500円ぐらいでカレー、ラーメン、唐揚げ&チキンのお気に入りセットがあるので親としても…

【ある日の晩御飯】鶏団子の煮物

ひき肉で鶏団子を作って煮物 この日は煮物にしました。 鶏ひき肉から鶏団子を作っていきます。 参考にさせていただいたブログに書いて頂いている通りに・・・。ん?鶏団子も野菜も、下茹で?下茹でなんて今までしたことないです。へー。 その後一緒にして、味付…

【ワクチン接種】痛っ!この日は・・・

ワクチン接種・・・痛っ! この日、子供2人をつれて、ワクチン接種に行ってきました。 まずFfから。子供2人が見ている手前、顔には出しませんが。・・・痛いですよねコレ。 時間で区切った予約制でしたので、待つことなく一瞬で終わりました。すぐに帰ってきまし…

【ある日の晩御飯】嫁の誕生日に15年ぶり?の・・・

この日の晩御飯は… ベーコンの醤油バター青海苔パスタです。 ・・・これはさっと食べてしまって。 メインとして皆が楽しみにしているのはこっち。ケーキ屋さんで買ってきたホールケーキです。嫁の誕生日ですので。 この感じ、いいですね。ワクワクします。 小さ…

【喜んで!】楽天市場で商品到着後にレビューを書いて・・・?

レビューを書いて、届いたもの この日、ポストに届いていました。 最近注文した商品はありませんので、「ん?」と思いましたが、開けて思い出しました。入っていたのは、先日買った湯沸かしケトルのレビューを書いたことに対する御礼の品。 布巾。不足気味で…

【ある日の晩御飯】大好評!手作りタレで湯豆腐を

湯豆腐 この日の晩御飯は湯豆腐を。 土鍋を準備して。「今日は豆腐を味わう」という名目を掲げ、豆腐以外の具材は豆苗のみ。なんて簡単でリーズナブルな・・・。 代わりに、タレや薬味をいくつか。 タレは2種類。醤油やレモン汁などで作ったポン酢と、醤油やみ…

【車、要る?要らない?】我が家は・・・?

車は要る?要らない? 結局は正解があるわけではなく、各々のケースと思想によるものですので、各人が好きにすれば良いと思いますが。 ちなみに我が家は、車は必要だと思って1台を所持しています。ライフプランでも、今後2回、子供の成長具合にあわせて車…

【ある日の晩御飯】茄子とベーコンのトマト煮

茄子とベーコンのトマト煮 この日の晩御飯は茄子とベーコンのトマト煮を作りました。 茄子、ベーコン、玉葱を炒めて。 カットトマト缶を入れて煮て。 ベーコン、オリーブオイル、にんにく、バジル・・・これらが合わさった香り、すごく好きです。イタリアンのお…

【優雅なひととき】車のメンテプランに入っておいてよかった

車のメンテで優雅なひととき 先日の12ヶ月定期点検の際、「運転に支障はないですけど、不具合がある箇所があります。詳しく見ておきましょうか?」と言われていた箇所があります。 子供と一緒だったこともあり、詳細点検・修理は別日にお願いしていました…

【ある日の晩御飯】豚巻き串などで鍋

串で鍋 この日の晩御飯の準備。巻き巻き・・・。 豚肉とベーコンで、エリンギや椎茸、葱、アスパラを巻いて。出来ました。 こうすることで・・・ 串家物語の串カツ、の、鍋バージョンをイメージしたもの。鶏ガラベースのスープに串を入れます。 いつものお鍋ではな…