2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ある日の晩御飯】ブリ照り焼き

ブリ照り焼き この日の晩御飯はブリの照り焼きにしました。 このメニュー、ほとんど作ったことはありません。 アラは安いし買いますのでアラ煮ならば何度か作っています。また、湯煎で食べれる冷凍の照り焼きならば仕事をしていた時にも何度か食卓に上がって…

【子供とお出かけ】ランチとGUなどでショッピング

下の子供とお出かけ この日、下の子供と2人でお出かけに行きました。 上の子供に先日服を買いましたので、下の子供にも同じように服を。 まずランチに行きます。リクエストを聞くと「おもちゃがもらえるレストラン」とのこと。 ・・・ここか? おもちゃに釣ら…

【ある日の晩御飯】土鍋で鮭の炊き込みご飯

土鍋炊き込みご飯 この日の晩御飯は、土鍋を使って炊き込みご飯にしました。 一番暑い時に比べると涼しくなった程度で、決してまだ涼しいわけではなく。土鍋を料理に使い出すにはちょっと早く、暑苦しい気がしますが。でも、美味しそうな鮭を見て待ちきれま…

【ある日の晩御飯】業務スーパーの「冷凍むきあさり」を使って

業務スーパーの「冷凍むきあさり」 今までは、スーパーで売っている殻付きアサリをシーズンの春に買う以外は、アサリを食材として使うことはほとんどありませんでした。 ただ、鉄分が豊富な食材の1つとのこと。今まで以上に使っていくことになりそうですの…

【株主優待】すかいらーくHDより届いた飲食代割引カード

すかいらーくHDの株主優待 6月末時点ですかいらーくHDを100株保有していたため、株主優待として飲食代割引カードをいただきました。 行ける範囲にガストがあり、子供達にとっても楽しい外食場所です。もし大きくなって子供達が行かなくなったとしても…

【子供と大阪へ④】カップヌードルミュージアム

カップヌードルミュージアム 箕面から移動して、池田へ。 まずはお昼ご飯に駅近の王将へ。 ちょっと前まで親の頼んだ分を取り分けとけばよかったのに、今は1人1人前+α。よく食べるようになりました。 そして、カップヌードルミュージアムへ。ずっと行きた…

【子供と大阪へ③】箕面の滝と昆虫館

箕面の滝 大阪プチ旅行の2日目、ホテル朝食を終えて、午前は箕面の滝へ。子供達は初めて。有名スポットの一つへ行ってみます。 阪急の箕面駅を降りて、歩いて行きます。ちょうどちょっと涼しい日。吹いてくる風が気持ちいいです。 街中から電車ですぐに来れ…

【子供と大阪へ②】大起水産で晩御飯とホテルの朝食

大起水産で晩御飯 地域クーポンを使って晩御飯を食べます。 ホテルの近くの「天下の台所 大起水産 八軒家浜 まぐろスタジアム」さんへ。 子供も一緒に入りやすい居酒屋っぽさ薄めのお店で、でもFfはお酒を頂きたいし、さらに食べ物は皆が喜ぶところ・・・と考え…

【子供と大阪へ①】おおさかいらっしゃいキャンペーンで一泊 大阪キャッスルホテルへ

おおさかいらっしゃいキャンペーンで大阪にプチ旅行 この日、おおさかいらっしゃいキャンペーンで大阪に一泊してきました。 県民割はよく利用している我が家。ただ、ずっと京都市内の近場泊ばかりです。 見慣れたいつもの市内ではなく、たまにはプチ旅行に行…

【ある日の晩御飯】豚ニラ玉葱炒め、アサリとひじきの煮物など

疲労回復と身体づくりメニュー ランナー初心者のFfにとっては負荷のかかった走りをするようになった身体を回復させるために。ちょっとずつ調べてます。 疲労回復ためビタミンB1を多く含む豚肉を、吸収を助けるニラや玉葱を一緒に摂るとよい。ん?・・・ごく一…

【初心者市民ランナー】食事に気を遣ってみる(ちょっとだけ)

膝を再び痛めないためように 一時は走れないぐらい膝が痛かったのですが、順調に走れています。先日書いたとおり、この秋に人生初のハーフマラソンを走ることにしました。 当面の目標はフルマラソン完走がです。そのための第一歩なので、今回の目標はハーフ…

【ある日の晩御飯】あさりの玉子とじ丼

あさりの玉子とじ丼 この日の晩御飯はあさりの玉子とじ丼にしました。 卵と玉葱、九条葱がありますので、我が家の定番玉子とじ丼にすることに決めてました。その他、もう1つ何を入れるか。 スーパーに行って考えて。今までに玉子とじにはしたことのない、ア…

【ノマドワークごっこ】初体験・マイカー内で

ノマドワークごっこ 退職して以降、時々ノマドワークの真似事をしています。 といっても、無職の主夫ですので、もちろん本当に仕事をしているわけではありません。保有している個別株の値動きを眺めながら僅かな売買をしたり、単にネットを見ているだけに過…

【ある日の晩御飯】豚肉の塩レモンソテー

熟成藻塩レモンを使って この日の晩御飯は、豚肉塩レモンソテーを作りました。 株主優待で頂いたヤマトフーズ(株)さんの熟成藻塩レモンや鶏ガラ、にんにくチューブなどで味付けをしてフライパンで焼きます。キャベツなどを添えたメインのお皿へ。 先日の「と…

【90%で十分】カットは格安店で

ずっと格安カットを利用しています この日、髪をカットしてきました。最近値上げをされましたので若干高くなりましたが、いつものお店、いわゆる1,000円カットのお店です。 小さい頃は、家の近くにある理髪店に行っていました。たしか3,500円ほど。終わるま…

【ある日の晩御飯】サーモン漬け丼

サーモン漬け丼 この日の晩御飯は、サーモンの漬け丼にしました。 「8月の食費」の記事に書いたとおり、4人暮らしの我が家の1ヶ月の食費は3万円以下、1日の食費は平均1,000円以下です。主菜を400円以下で済ませているおかげだと推察しています。実際…

【ある日の晩御飯】おうちで鉄板焼き居酒屋風

鉄板焼き居酒屋風 ある休日の晩、ホットプレートを使って、鉄板焼き居酒屋風の晩御飯です。 舞茸&コーンのバター炒め。 豚キムチ炒め。 手前のソーセージはベルガヴルスト。ハバネロ&チーズ?この味は初めて。 ・・・辛っ!でもチーズも相まって、美味しいで…

【最上級の贅沢】すっぽん料理 大市

老舗で贅沢 この日、すっぽん料理 大市さんでご馳走になりました。 千本中立売をちょっと下ったあたり。当時のことは知りませんが、よく「昔、賑わっていた西陣の・・・」と言われるエリア。 「京都の名店」の匂いが溢れんばかりの店構えと店内。 ビール。この…

【ある日の昼御飯】業務スーパーのサラダチキンで棒々鶏

業務スーパーのサラダチキンを使って この日、棒々鶏にしました。 業務スーパーのサラダチキンを使います。解凍して手で裂いて、胡瓜を添えるだけ。簡単です。 舞茸と人参入りのかき玉汁と、切り干し大根も一緒に。お昼ご飯、いただきます。 冷凍もののサラ…

【人生初】ハーフマラソンにエントリー

あれ?膝、意外に・・・? 5月に膝を痛めて、結局8月中旬まで3ヶ月間ほとんど走れませんでしたが、その後、ランニングを再開しています。 本当に、徐々にです。再開当初は2キロを12分30秒かかって走りましたが、その後も、恐る恐る、恐々、慎重に、石橋…

【ある日の晩御飯】おうちで「とんかつ定食」

定食屋さん風 この日の晩御飯はとんかつ定食です。 とんかつはお総菜です。自分で揚げたものではありませんが。キャベツと胡瓜を添えて。 汁物と、お漬け物の役割を果たすキムチと、小鉢の切り干し大根。 定食屋さん風、出来ました。 キッチン補助のバイトし…

【平日ランチ】フォルクス北山通店

フォルクス北山通店 この日のランチはフォルクスで頂きました。 日替わりランチ。 スープやパン、サラダ。単なる食べ放題というだけではなく、スープやパンが美味しいので嬉しいです。 店内焼きたてのパン。何回もお替りしてしまいます。 開店15分後の11…

【ある日の晩御飯】ミートソースを使って、カンツォーネ風の・・・

ミートソースで この日、手作りしたミートソースを活かして一品作りました。 チーズを加えて、餃子の皮に包んでいきます。 地味に手間のかかる作業。構いません。主夫ですから。 少量の油で揚げて。 かっこよく言うとカンツォーネ風の一品、ミートソースの揚…

【プラス?マイナス?】医療保険の収支は・・・?

医療保険 嫁の入院に伴い、保険金の申請をしました。 抜歯ですので手術の一時金は出ないものの、入院2日分と入院の一時金で数万円がもらえます。 ちょっとずれたことを考えているとは自覚してますが、ついつい、総支払い金額と受け取った保険金額とを比べて…

【ある日の晩御飯】手作りミートソースで、

手作りミートソース この日の晩御飯に向けて、ミートソース作りをしました。 人参と玉葱。マッシュルームはちょっと高かったですのでシメジで代用。 合い挽きミンチと炒めて、カットトマト缶を入れて。そして、コンソメ、にんにくチューブ、ソース、ケチャッ…

【ある日の晩御飯】甲子園カレー&ジャンボ焼き鳥・・・っぽく

甲子園フード&ドリンク この日、平日ですけども嫁は手術のため1泊不在です。 先日書いた通り、主夫ですので家庭のことは余裕です。 晩御飯。いつもと違うもの、楽しいもの。出来れば簡単に出来るものに。なんて考える余裕もあります。 まずはカレー。 焼き…

【嫁が入院!?】主夫がいますので家庭はいつも通り

嫁の入院 この日、嫁が入院しました。 といっても、親知らずの抜歯です。1泊だけ入院して次の日には帰ってきます。 平日、子供達を小学校へ送り出した後、嫁を病院まで送っていって。 さて。 ・・・いつもの日常です。 買い物に行ってご飯の準備をして。夕方に…

【ある日の晩御飯】マグロ漬け丼

マグロ漬け丼 この日の晩御飯、マグロの漬け丼を作りました。 マグロのお刺身を買って、醤油などで作った漬けタレに漬けて。 出来ました。 子供達にもちょっとだけですがマグロを。渋い顔をしながら食べてました。 おかしいな、小さい頃はガストでまぐろご飯…

【京都での生活】鴨川沿いのベンチで過ごす

風が気持ちいい この日、鴨川沿いのベンチで過ごしました。 なぜかというと、風が気持ちよかったですので。自転車で移動中だったのですが、わざわざ缶コーヒーを買ってベンチへ。まだ暑い日なのですが、木陰で風を受けると涼しさを感じます。この涼しさが気…

恥ずかしながら台所プチコーデ

タイトル通り、ちょっと恥ずかしいですが・・・。 日々、皆さんの色んなブログを見ています。 手料理や外食の記録、資産運用の状況、子育てについて、など。 実際には面と向かっては聞きにくいことや、見ることのできない他のご家庭の日々の暮らしを知れるので…