2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】イメージはあの「わかめラーメン」

塩蔵わかめ?

この日、ご近所さんから頂きものあり。
塩蔵わかめって言うやつ?

我が家では普段は乾燥ワカメしか使いません。
スーパーで眺めながら「いつかは一度使ってみよう」と思っていましたので、ちょうど良い機会。ありがとうございます。

塩を落として。
すっごい良い色!

わかめラーメン

せっかく初体験のワカメですので、これをメインに位置付けた料理を考えてみました。
思いついたのは…ワカメ、コーン、醤油味+ごま油のスープを使ったもの。

そう、あのお馴染みのわかめラーメンです。

再現とまではいきませんが、でも…っぽい感じ。

そしてワカメ。
いつものカット乾燥わかめではなく、ちゃんと食べ応えも味もあるワカメ。

上の子は一度に口にいれすぎてモゴモゴなっていました。
忍たま乱太郎のしんべぇのアレ?乾燥カットわかめしか食べませんので「どういうこと?」と思っていましたが、こういうことか!

ワカメが主役の晩御飯。
美味しく頂きました。