2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食器棚を買い替え。組み立て6時間…え?こんなに大変なの?

食器棚を買い替え この日、食器棚の引き出し棚を開けようとしたたところ、止まるべき場所で止まらず、手前に出てきてそのまま足元に落下。 木製ですし中身もそこそこ入っており結構な重さですので、危ない危ない。 よく見てみるとスライドレールの部品が破損…

【ある日の晩御飯】手巻き寿司

手巻き寿司 この日の晩御飯は手巻き寿司。 用意は楽ですので、作る立場としては嬉しいです。 冷凍食品のタレ漬け唐揚げをレンチンしたもの。邪道?いやいや、美味しく食べることが大事。家族の主役は子供。 この日の手巻き寿司のメインのネタ。マグロとサー…

お洒落カフェで健康メニュー。身体にいい?そうなの?

お洒落カフェで昼ご飯 この日、嫁と一緒にお洒落な店内のカフェで昼ご飯。 このお店、メインとは別にサラダやスープを自分で自由に取れます。珍しいお野菜やドレッシングがあり、それぞれに説明書きが書いてます…詳細は覚えていませんが、「栄養素○○が身体の…

【ある日の晩酌】チリコンカンとトルティーヤチップス×京都麦酒

チリコンカンをトルティーヤチップスと この日の晩は、前日に作ったチリコンカンをトルティーヤチップスとあわせてみます。 よくあるドンタコスではなく、「そのままでも」「香料・うま味調味料 無添加」と書かれている、これが最適? 出来ました。チリコン…

【主夫の一日③】夕方~ もうひと仕事

主夫の一日 退職してから約1年。主夫の一日、最後は夕方からです。 17:00~ 晩御飯など ちょっと早いかもしれませんが、17時過ぎから晩御飯にします。晩御飯の内容は概ね毎日書いている通り。 その後、順番にお風呂に入って、子供たちと一緒に次の日…

【ある日の晩御飯】チリコンカンでタコライス

チリコンカンを作って 昨年度、初めて作ったチリコンカン。子供達が給食で食べて「美味しいから家でも」との声がきっかけ。 あまりに美味しかったので、再度、この日も。 このチリコンカン、作っていて楽しいです。色々と足していくのが「作ってる」と感じま…

【主夫の一日②】昼間は一人の時間

主夫の一日 退職してから約1年。主夫の一日、続いては昼間です。 週に1~2回は街中に外食や散歩に出かけますが、そうでない日は概ね以下のとおりです。 9:00~ 少しだけ株の動きをチェック 主夫で仕事はしていないものの日本の個別株の運用で収入は得…

【ある日の晩御飯】揚げ餃子とタコ酢の物。

タコの酢の物 この日の晩御飯、珍しくタコを使ってみます。お刺身用のタコぶつをさらにカット。 出来た! そう、何でも食べれるようになってもらわないと。もう大きくなってるんだから、何でも出すよ! 揚げ餃子と この日のメインは揚げ餃子。いつもの珉珉の…

【主夫の一日①】朝起きて、ひと仕事

主夫の一日 退職してから約1年。主夫の平日の一日はこんな感じです。 6:00~ 起きる 6:00のアラームで目覚めて、2度目のアラーム6:10で起床。 家族同じ部屋で寝てますので、そっと起きて違う階へ。 ヤフーでニュースと天気予報を確認した後、…

【ある日の晩御飯】めかぶ納豆しらす丼

めかぶ納豆しらす丼 湯葉丼、まぐろアボカド丼に続いて、この日はより一層ヘルシーに。 食卓を見た時の子供達の「え?」という表情が思い浮かびますが。いやいや、普段、お肉料理、特に豚肉を炒めたメニューの頻度が高いからそう思うだけで。まぁ、いいじゃ…

避けていたわけではないが…懐かしのビジネス街ランチ。烏丸御池付近のカリテさんでお昼ご飯を。

懐かしのビジネス街ランチ この日、お出かけついでにお昼ご飯を外食。烏丸御池付近のカリテさんへ。 店内をキョロキョロ…懐かしいです。久しぶりのカリテさん。 思い出のお店。 働き出した時、当初は自席でお昼ご飯を食べていましたが、初めて外食したのがこ…

【ある日の晩御飯】まぐろアボカド丼

まぐろアボカド丼 この日は、珍しくマグロを買ってみます。とっても小さなサクですけども。 そしてもう一つ、こちらも珍しくアボカドを。先日、おつまみの一品で使いましたが、引き続きお安くスーパーに売っていましたので有り難くこの日も。 それぞれカット…

【株主優待】やまやでお買い物。来たる暑い季節へ準備。

やまやの株主優待を使ってお買い物 この日はやまやでお買い物。 1,064円。株主優待の残っていた1,000円を使い切りました。 パスタと、甘口レトルトカレーと。そしてスポーツドリンク。 子供達の習い事、それぞれ運動系のものを週末にしています。飲み物はお…

【ある日の晩御飯】湯葉丼

肉or魚ではなく 晩御飯のメニュー。 いつも、メインを肉にするか魚にするかを考え始めます。お値段の関係で大概は肉になり、鶏肉か豚肉かを次に悩む…という流れ。 この定型の流れ以外に挑戦してみようかな?と珍しく、お肉もお魚も使わずに。 お肉とお魚以外…

学生時代を過ごした街で。当時と同じくハイライトでジャンボチキンカツ定食を。

ハイライトのジャンボチキンカツ定食 この日の昼ご飯はハイライトで。「ジャンボ、大ライスお願いします」 そう、これこれ。写真承諾のやりとりをするまでに我慢できずに1切れ食べてしまいましたが、このサイズ。 学生時代によく食べていたもの。 当時はジ…

【ある日の晩御飯】ホットプレート焼肉

ホットプレート焼肉 この日の晩御飯はホットプレートで焼肉を。 牛肉…は手が出ず、豚肉。代わりにちょっとお高いソーセージ。そして、玉葱、舞茸、ピーマン、パプリカなどのお野菜も。 焼いて、ひっくり返して、油をふき取って…などをしているので、写真は冒…

【株主優待】クラレより届いた洗剤

クラレの株主優待 この日、届けて頂きました。クラレの株主優待。 オリジナルカタログギフトより選んで4月上旬に申し込んでいたもの。 fire-father.hatenablog.com 選んでいたのはアリエールジェルボール部屋干しギフトセットです。 洗濯の際、普段は液体洗…

【ある日の晩酌】アボカドラー油とハイボール

アボカド×ラー油 この日、アボカドを使って一品を。 お安く売っているのを見つけて。しかも、ちょうど食べ頃。 スライスして、ラー油をかけて。そうそうコレコレ。京都駅近くのリド飲食街にあるあの名店ほか、色んな居酒屋にあるメニューっぽい。とても色が…

「ピアノのグレード8級合格!」と嬉しそう。うん、それが大事

グレード8級合格 先日、お知らせが届いて。上の子が受けていたピアノのグレード8級に関する合格通知でした。 参考にHP上で調べてみると、「小学校2~4年生が目安」とのこと。うちの子の場合、特に遅くもなく、早くもなくといったところです。 ただ、周…

【ある日の昼ご飯】業務スーパーのミーゴレンの素を使って

業務スーパーのミーゴレンの素 休日のお昼ご飯はいつもの晩御飯以上に簡単に済ませます。たいがい一品のみ。丼か、麺か。 麺の場合、焼きそばをすることも多く。 いつもソース味になりがちなところ、これを使うことで簡単に「なんだか本格的なエスニックっぽ…

【株主優待】サッポロのビール詰め合わせを届けて頂きました。

ビール詰め合わせ 先日のアサヒに続きて、この日はサッポロ。ビール詰め合わせを届けて頂きました。 黒ラベルにエビス。なんて素敵な組み合わせ。 普段、スーパーでこれらを買うことはありません。買えなくはありませんが、200円のビールではなく、どうし…

【ある日の晩御飯】ガパオライス&生もずくスープ

ガパオライス この日の晩御飯、まずはがパオライスを。 我が家では定番の一品。いつものS&Bシーズニングを使って簡単に。 「ひき肉と炒めるだけ」とのことですが、最近お安い玉葱とニラも加えてみます。 出来た! 2袋分のお肉に、野菜を入れたためシーズ…

子連れで居酒屋晩御飯

子連れで居酒屋晩御飯 子供を連れて居酒屋さん。…よく行きます。 「立ち飲み客で溢れる大衆居酒屋」とか「カウンターメインのこじんまりした静かな名店」なんかは難しいですが。 例えば、鳥貴族。2~3歳の頃から行ってるはず。他にも、有名なチェーン店だ…

【ある日の晩御飯】生もずくを初めて買ってみる。違う!美味い!

初めての生もずく この日、スーパーで見かけて買ってみました。生もずく。 このタイプのものを買うのは初めて。 小さなカップに入ったタイプはよく買います。ただ、あれは酢がキツいので、子供達が好きではなく。 これなら自分で味付けできますので。 また、…

【株主優待】アサヒの株主限定ビール届けて頂きました。

株主限定ビール アサヒの株主優待。3月に申し込みをしていましたが。 fire-father.hatenablog.com この日、届けて頂きました。 株主限定ビール。昨年のも美味しかったですが、今年は? …おぉぉ。見るからに美味しそう。 せっかくですので飲むのは日々の晩酌…

【ある日の晩御飯】珍しくデザート付きの晩御飯を

珍しくデザートを この日、いちごが安く売っているのを見て。…よし。 珍しく、デザートを作ってみます。といっても、単に牛乳ゼリーを作ってイチゴを浮かべるだけですが。 子供と休日にこうやって簡単なゼリーやプリンを作ることはありますが、一人で平日昼…

ダイニングの照明も新調。ようやく憧れの…

次は照明を 3月末に、テレビ、テレビ台、ロールカーテンを設置&買い替えました。 fire-father.hatenablog.com 新築から約6年、ようやく新築当初に思い描いたリビングに近づいて。新築気分だ!なんて思っていたところ、引き続いて買い替えです。 買い替え…

【ある日の晩御飯】ふるさと納税で頂いた豚肉でしゃぶしゃぶを

ふるさと納税の豚肉でしゃぶしゃぶ ふるさと納税で豚肉詰め合わせをいただいた我が家。先日も冷しゃぶで頂きましたが、他にも薄切りのしゃぶしゃぶ用部位がまだたくさん。 ちょっと肌寒いこの日、冷しゃぶではなく、しゃぶしゃぶに。 豚肉は、ロースともも。…

伏見をお散歩~月桂冠大倉記念館

伏見をお散歩 この日は市内でお出かけ。伏見へ。 中書島スタート。水辺に沿って散歩をして。 月桂冠大倉記念館 月桂冠大倉記念館へ。人が多いので入場制限?観光の方々で賑わっててなによりです。 近場で出来る、いわゆる工場見学。前回も1年ぐらい前に来て…

【ある日の晩御飯】永谷園の焼ちゃんぽんをホットプレートで

永谷園の焼ちゃんぽん スーパーで目に留まりました。へー。 煮込みラーメンはずっとよく食べていました。ただ、以前は安ければ200円程度で売っていたものが、値上げの影響?300円以上の値段でしか見かけなくなったこともあり。この冬シーズンは1回も買いま…