2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

児童手当0円からようやく復活!…え?ダメ?

児童手当を頂きたく ちょっと前ですが、区役所に行ってきました。 内容としては児童手当を頂くための手続き。子供が2人いますが、この1年間、児童手当を頂いていませんでした。 特例給付の5,000円すら頂けず…もちろん検討して承知の上で確定申告をした結果…

【ある日の晩酌】ランチョンミートとゴーヤの炒め物&ビール

ランチョンミートとゴーヤの炒め物 この日はランチョンミートとゴーヤで一品を。 ランチョンミート。ちょっと前にもスパムを使いましたが、この手の味付き肉は大好きです。 特に…おかずよりもおつまみ向きですよね?缶をグルグル開ける段階からワクワク。 ゴ…

【株主優待】含み損で推移中のベネッセホールディングス。優待を申し込みました。

ベネッセホールディングスの株主優待品カタログ 3月末時点で100株以上を保有していましたので、株主優待品カタログを頂きました。 さて。ベネッセハウスのジャム?いいですね。でも1瓶約100gが2つ。一瞬だなぁ。 ベネッセハウスのオリーブオイル?欲し…

【ある日の晩御飯】豚冷しゃぶ+醤油ダレ

熱くないメインを 暑い日が続く中、一日中その暑い外で活動している子供達。よく平気だなぁ…と思います。 この日も暑い一日。晩御飯は熱くないメインを。豚ロース肉を冷しゃぶにします。 豚肉にさっと火を通して。お酒と生姜も入れたお湯で湯がいて。 この後…

【探偵?いや覗き魔?】子供の友達関係が気になって、つい…。

あれ?遊びにいかないの? 上の子。昨年から休日は友達とよく遊ぶようになりました。 親子ずっと一緒にいることが当たり前だったそれまでが嘘のよう。毎週のように遊びに行っています。 ところが、ここ最近、3週間ほどは遊びにいかず。買い物に一緒について…

【ある日の晩御飯】鶏生姜焼き丼

また出会えた、安いけども美味しい鶏肉 前回美味しかった鶏もも肉が、また同じ値段で売っていました。 産地も、書かれている「〇〇鶏」という名前もピンときません。しかしながら、ブランド銘柄のような色&身の締まり具合。見た目通り味も絶品でした。 fire…

【株主優待】淀川製鋼所、申し込みました。

淀川製鋼所より頂いた優待商品カタログ 3月末時点で100株を保有していたため、淀川製鋼所より株主優待の案内を頂きました。 100株のみ、そして保有年数も少ないため、一番低い2,000円相当のランクから選びます。 優待目当てで持っていたわけではあり…

【ある日の晩御飯】ゴボウ牛肉巻…安値ながら立派な太ごぼうを活用

立派なゴボウ 前日の晩御飯の副菜のために買ったゴボウ。98円。いつも通りの安値商品。 いつも通り…ん?なんだか想定外に立派な太ごぼう。 ベーコンと人参と一緒にきんぴらを作って。こちらは前日の晩御飯と嫁のお弁当にて使いました。 立派過ぎて、単にキ…

【株主優待】我が家のNo.1稼ぎ銘柄、JR東日本。こちらも有難く…

JR東日本の株主優待 3月末時点で1,600株を保有していましたので、先週ですが株主優待割引券13枚などを頂きました。 2021年後半頃からお気に入り銘柄ですが、キャピタル目的で保有をしているため買っては売るの繰り返し。そのため、この割引券を頂くの…

【ある日の晩御飯】ゴーヤチャンプル…思い出の味?

文字どおり「苦い」思い出の味 この日、ゴーヤを買ってきました。 きっと好きにはならないだろうし…と思っていましたが、子供達に聞くと「学校の給食で出ている」とのこと。そうなの?じゃ。 ゴーヤ。田舎の畑になっていましたので、毎年、夏にはこれを山の…

【近場おでかけ】意外に行かない…下賀茂神社へ

意外に行かない…下賀茂神社へ 旧三井家下賀茂別邸の次に、そのまま下賀茂神社へ。 いいですよね、この感じ。森見登美彦さんの小説でよく読んでいますが、街中のはずなのにまるで別世界。タヌキを探してしまいます…。 家族で来たのは初。御所や出町柳は普段使…

【ある日の昼ご飯】なめこ山かけ蕎麦とマンゴー

なめこ山かけ蕎麦 この日のお昼ご飯はなめこを使います。 お味噌汁に入れることはありますが、それ以外に使うのは珍しい食材。茹でて。 前日に続いて山芋も一緒にして。出来ました。この日の昼ご飯、なめこ山かけ蕎麦です。 冷やしたお蕎麦にトロロ、そして…

旧三井家下賀茂別邸を見学&庭園のアジサイを鑑賞。

旧三井家下賀茂別邸へ この日、初めての場所へお出かけ。下賀茂神社の入口脇にある、旧三井家下賀茂別邸へ。 さすが、景色一つひとつが画になります。 単に古い建物を見るというだけでワクワクします。トイレですら撮影したくなる…。 三井家に関する説明も書…

【ある日の晩御飯】手羽元を開いてみる…こう?

手羽元を開いてみる…こう? この日は手羽元を使ってメインを。煮物にしてみます。 手羽元を食べやすいように開く。…こう? 実は初めての作業。いつも拝見しているブログで知って「へー」と記憶していました。育った実家ではしていなかったですし、外食でもイ…

【株主優待】京阪ホールディングスより届いた乗車券。有り難く早速…

京阪ホールディングスの株主優待 3月末時点で京阪ホールディングスを600株保有していたため、株主優待として乗車券などを頂きました。乗車券13枚と、京阪グループの優待カード集です。 大阪に行く際には京阪特急をよく使いますが、直近で行く予定はあ…

【ある日の晩御飯】まぐろ山かけ丼

まぐろ山かけ丼 この日の晩御飯は山芋を使ってメインを。いつもは買わないような立派な大サイズを珍しく買ってみます。 すりおろして。 数切れですが贅沢にまぐろを添えて。この日の晩御飯、まぐろ山かけ丼です。 ちょっと前までならば、おそらく出さなかっ…

【株主優待】ゆうちょ銀行申し込みました。

ゆうちょ銀行の優待カタログギフト この日、ゆうちょ銀行の優待カタログギフトを頂きました。「好きなものを選べる」はやっぱり嬉しいもの。 いつも考えます。一人暮らしだったらなぁ…この辺り? 見つかってしまった…子供達も参戦。これがいい? せっかくな…

【ある日の晩酌】コンビーフ&コーンのバター炒めでハイボールを

初めてのコンビーフ この日の一品。コンビーフを使ってみます。缶のタイプではなく明治屋さんverですが、買ってきました。 きっかけはいつもの如く子供達。料理雑誌に載っていたコンビーフを見て「食べてみたい」とのこと。 こういう「〇〇してみたい」とい…

【株主優待】ヒューリックよりさくらんぼを頂きました。

ヒューリックより頂いたさくらんぼ 3月にカタログギフトを頂いたヒューリック。 fire-father.hatenablog.com その後、さくらんぼに決めて申し込みをしていましたが。 とうとうこの日、届けて頂きました。 立派なさくらんぼ、すごいっ!しかもこんなに? 実…

【ある日の晩御飯】贅沢品?卵をたっぷり使ってトマトと炒め物。

贅沢品…? 「食料品の値上がり」と聞いても、いまいちピンときません。 お野菜やお肉の値段は変わっているようには感じませんし。牛乳や調味料も最近は元々のお値段にて買えている気がしますし。加工品は確かに高くなったかもしれませんけども、数十円程度の…

【株主優待】滋賀銀行。申し込みました。

滋賀銀行の株主優待 3月末時点で200株を保有していたため、滋賀県の特産品を選べる「株主優待カタログ」を昨日頂きました。 近江牛。間違いなく美味しい。 お米や佃煮など。いいですね、地元の特産品らしい内容。 地元のお酒。お店でも見かける有名どこ…

【ある日の晩御飯】鶏照り焼き丼

鶏もも肉で この日、いつものスーパーで国内産の鶏もも肉がグラム約100円。安っ! いつもの某国産とは見るからに違う。ブランド銘柄ではないにしても「地鶏」っぽい色&身の締まり具合。 この日はこのもも肉の大きめ1枚を使って。丁寧にスジなどを処理。 じ…

「蕎麦屋さんで一杯」を再び。幸せ。

「蕎麦屋さんで一杯」再び この日の晩御飯、家族で近所のお蕎麦屋さんへ。 先日も来たばかりですが、再度。 fire-father.hatenablog.com まずは瓶ビールを。 子供達はポテト&唐揚げを。 上の子はとろろ丼を。外食でとろろ丼なんて初めて頼んだはず。いいじ…

【ある日の晩御飯】茗荷、紫蘇、納豆、豆腐…なんてヘルシーな一品。でも美味しい。

茗荷と紫蘇。この組み合わせが好き この日の晩御飯は、茗荷と紫蘇を使った一品を。 切って、納豆と混ぜる。 これをお豆腐にかける。…だけ。 先日の素麺に続いて茗荷と紫蘇を使ったもの。この組み合わせが好きです。 特に茗荷は、香りや苦みがあるので好き嫌…

【株主優待】フジッコより届いた自社製品詰め合わせ

フジッコより届いた自社製品詰め合わせ 3月末時点で100株以上を保有していたため、フジッコより株主優待として自社製品詰め合わせを頂きました。 例年と同じくTHEフジッコ製品がラインナップ。いずれもすごく嬉しいです。 昆布類は普段使いをしているも…

【ある日の晩酌】金魚ときずし

金魚 この日の晩酌は焼酎。いつもの甲類ではなく、いいちこを買ってきて。 いいですよね、オシャレな見た目。夏が似合う一杯。ロックの氷のカラカラ音も美味しいです。 きずしと一緒に 大衆酒場的な一杯ですので、食べ物も似合うものを…と、きずしを用意。 …

【我が家は狭小住宅?】収納スペースを…。

狭小住宅の我が家 先日書いたとおり、決して広くない我が家ですが。実際に住んでみて狭いとは思ったことはありません。 fire-father.hatenablog.com 理由としては、多分、家具などをほとんど置いていないため。不要なものを溜め込むこともありませんので、収…

【ある日の昼ご飯】茗荷と紫蘇の薬味でシーズン初の素麺

茗荷と紫蘇 この日、茗荷を買ってきました。丸々とした立派なもの。見るからに美味しそう。 紫蘇と一緒に。この夏らしい組み合わせ。 シーズン初の素麺 この日のお昼ご飯、素麺です。 ざるそばは1か月ちょっと前にしていましたが、素麺はシーズン初。 fire-…

【株主優待】シミックホールディングス申し込みました。

シミックホールディングスの株主優待 3月末時点で100株を保有していたため、本日ご案内を頂きました。 優待を頂くのは初めてです。「当社グループ事業に関連した品」とのこと。いいですね、株主優待らしい内容。 一人だったらこれを選んでいると思います…

【ある日の晩御飯】珍しく…イカと里芋の煮物

家で作るのは初めて イカと里芋の煮物。定食の小鉢や居酒屋のお通しなどで食べる機会はよくあります。でも、家で作ったことはありません。 わざわざ作らないなぁ…ですが、子供達の嗜好が偏ってはいけませんので。何でも出していかないと。 この日、買ってき…