2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【伊勢旅行】帰路はビスタカーの階下席で

帰路

伊勢旅行の2日目、することは鳥羽水族館を楽しむだけ。
目いっぱい楽しんだ後は鳥羽駅へ。

途中の道の駅でちょっと間食。
鳥羽水族館ではお昼を挟んで約4時間、何も食べず何も飲まず夢中で楽しんでました。

時間があるので、地図上で見つけた「城山公園」に上がってみます。

ちょうど桜のタイミングでしたのでなおさら。すっごいいい景色。
高台から海を見下ろして。沖に小高い山がいくつも見えて。
尾道っぽい?

帰路はビスタカーの階下席で

帰路はビスタカー
昨年の奈良日帰り旅の際にも使いましたが階下席。

コレ、すっごく良くないですか?
他の方の視線を気にすることなく。会話も気にしなくてOK。くつろげます。

まだまだ元気に遊んでいる子供達を横目に。
後は帰るだけですので、ちょっと肩の荷が下りた気分。

流れる景色もおつまみに。

よかった!

子供が大きくなってきましたのでお出かけがすごく楽です。

小さい頃は、おむつやハンカチ、着替えなど荷物がパンパンでした。また、お昼寝のタイミングだったり、食事やトイレなど考えることもたくさんありました。

今では1泊の場合、夏じゃない場合は同じ服で過ごすとして、荷物は下着の替えのみ。
「子供だから」と考えることは何もなし。

…楽!

一方で、途中の記事にも書いていましたが、特に上の子はもうすぐ反抗期が始まるかもしれません。
また、最近は「受験してみる?」という話をしています。Ff自身の経験からいわゆる受験勉強は必要ない思っていますが、中学受験の直前になると「他の子は頑張ってるのに」と楽しめないかもしれません。

そういう意味では、このような感じの家族旅行を出来る期間は、そうそう長くないと思います。

子供達が小さかったり、コロナだったり、資産を貯めることを優先していたり…そういう時期は終わって、家族で楽しめる一生に一度だけの貴重な時間。
今年、来年あたりは、後になって後悔しないように、過ごしていきたいと思います。