2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】ゴマ豆腐を自作。簡単なのに予想以上の…。

ゴマ豆腐をお自作

この日。
また初めての食材をお買い物。

豆乳。
調整豆乳を買って飲んだことは何回かありますし、バナナなどの味付けがしてある小分けパックはたまに買います。
でも、無調整のものは初。料理に使うのも初。

そして、練りごま。
自分で買うのは生まれて初。

片栗粉と一緒に混ぜて。弱火で熱する。
作るのはゴマ豆腐です。

スーパーで見かけて「そういえば食べてないな」と気付いて。
でも、お豆腐と比べるとそこそこのお値段ですのでどうしようか悩んでいたところ、レシピで見かけてびっくり。こんな簡単に作れるの!?

型に流しいれて。冷やし固めて。
出来た?

思った以上に完璧

豚肉入り具沢山味噌汁などと一緒に、この日の晩御飯です。

ラップにくっついたものをペロっと先んじて食べましたので食事の前に気付いていますが、思った以上に完璧なゴマ豆腐。

柔らかくて形は崩れています。
プリンのような器で個別に冷やせばよかった、あるいは、片栗をもう少し入れればよかった…ですが、味はOK。
豆腐とゴマの味が濃厚で、ちょっと柔らかいぐらいですがもっちり感も感動。

お店でこれを出されて「こだわりの手作りです」と言われたら「でしょうねぇ」なんて返答してしまうこと間違いない。

子供達も「えー!なにこれ?美味しい」とのこと。
主夫にとって嬉しい1シーンです。

ちなみに単価的にも、市販の規制製品を買うよりはるかにお得。

豆乳は近いうちに使い切る必要がありますが、せっかく買った練りごまとあわせて…アレを作ってみたいなというものがありますのでちょうどいい。

いい出会いでした。本当に、まだまだ知らないことだらけだなと実感します。

美味しく頂きました。