2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

夕立が近づいてくる

空を見て、夕立の接近に気付く

暑さだけではなく、最近はいわゆる夕立が頻繁にあります。夏真っ盛りだと感じます。

昔と比べると、突然の夕立で困ることは少なくなりました。
スマホで雨雲の接近が分かりますので。

ちょっとしたお出かけの際も、事前に雨雲レーダーでの予測を見て、傘を持っていくとか、あるいはそもそもお出かけの時間をずらすなど対策をすることができます。

ある日、ふと空を見ると、遠くから激しい夕立が近づいていることに気付きました。
この日は一日快晴の予報でしたので油断していました。
急いで洗濯ものをしまい、窓を閉めました。

雨雲レーダーではなく、実際の空の様子を見て雨の接近に気付くのは久しぶりな気がします。
昔はこのような風景を見て、友達と公園で遊んでいたのを中断して急いで家に帰ったなぁ、と思い出します。

雨雲の動き

接近してきた雨によって、外の景色がすごい速さで変わっていきます。

雨雲の下に、白く煙ったような雨のカーテンがはっきり見えるようになり。
そのカーテンが近づいてきて。
そして夕立のどしゃぶりの中に我が家も飲み込まれました。

場合によっては雨は深刻な災害に繋がりますので不謹慎ですが、久しぶりに見た雨雲の動きには自然の壮大さを感じました。
その美しさに見入ってしまいました。