2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【夏休みの自由研究】とても有意義だと思います

子供の夏休みの自由研究

先日、料理をするところまでは終わっていましたが、その後、形にする作業をしました。

何枚か撮った画像の中から使うものを選びつつ、どのように画像を活用するかを考えます。

活用方法として選んだフォトブックを一緒に100円均一に買いに行き、写真の印刷も終わった後は、もう関わりません。

1時間ほど一人で自室で頑張って、完成した模様です。

自由だからこそ

「自由研究なんて不要」なんてご意見も多いようですが、Ffはすごく有意義だと思います。

何に取り組んでも自由。
どこまでやっても自由。

そして、自由だからこそ、取り組んだ結果には「差」が出てきます。

もちろん自由研究に限らず、普段の生活の中で親の背中を見て学んでいるであろう事柄ですが、社会人として独立して生きていくために必要なこと学ぶ大切な機会の一つだと思います。