2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【上島珈琲で平日ランチ】京都寺町店はちょっと特別

寺町通りにある上島珈琲

この日、上島珈琲でちょっと早めのランチをとることにしました。
早かったので、まだモーニングメニューがありました。頼んだのは、コールスローたまごサラダサンドと無糖ミルク珈琲です。
このマヨネーズリッチなたまごサラダサンドと、やさしい甘さを感じる珈琲の組み合わせが好きです。

中庭があり、ちょっと贅沢カフェ気分

Ffが利用する上島珈琲店は主にこの店舗です。というか、他の都道府県では利用したことすらありません。
ですので全国の各店舗のことは何にも分かりませんが、「ここだけはちょっと特別!良い!」という話をされている方がいました。

中庭があります。ちょっとした中庭なのですが、眺めが良いのです。
当時、言われて初めて気づきましたが、チェーン店のカフェでこれは珍しいかも。京都でいうと三年坂など、観光地のど真ん中に立地していそうなカフェの内観です。

この日、雀が一羽、何かをついばみながら中庭にずっといました。
コミカルに見える動きを眺めているだけで落ち着きます。
中庭に面したお気に入りのソファ席でゆっくりできました。