2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】手羽元煮込み

手羽元煮込み

この日の晩御飯、メインは手羽元の煮込みにしました。

この料理、鶏もも肉では作っていましたが、手羽元はあまり使いません。
骨がついていると食べにくいようで子供達からは不評です。

ただ、骨ごと煮込むので味も美味しいですし、「これはこれで好きになって!」という思いで今回は手羽元を使います。

めんつゆと料理酢に生姜チューブとにんにくチューブを加えたもので手羽元を煮込みながら、並行してゆで卵を作って。
ゆで卵さえ出来れば、あとは一緒にピーマンも一緒に入れてしまってちょっと煮込むだけ。楽です。

副菜には、我が家では定番のシーズニングを使った、やみつきキャベツを添えて。

酢を使っていますのでお肉が柔らかく、とても美味しかったです。

煮込み料理、そろそろ再開

夏の間は、味噌汁・肉じゃが・シチューなど汁物や煮込み料理を避けていました。

ただ、夏のピークも過ぎましたので、また多用することになると思います。

汁物や煮込み料理は、なんとなくですが「おうちごはん」の醍醐味だと感じます。
寒くなっていく中での温かさを感じる食事、今から楽しみです。