2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】カツ煮

カツ煮

この日の晩御飯、メインはカツ煮です。
副菜に、サツマイモのレモン煮と人参の葉っぱのゴマ和えを添えて。

トンカツは業務スーパーのお総菜コーナーに1枚150円ほどで売っているもので済ませてます。
めんつゆなどを合わせた割り下で、手でちぎった舞茸を茹でて、カツを加えて玉子でとじるのみ、簡単です。

美味しくいただきました。

スーパーの野菜コーナーが楽しい

サツマイモ、これまで買うことはほとんどありませんでしたが、子供の夏休みの自由研究がきっかけで久しぶりに買いました。
レモン煮を作ったところ子供達から好評でしたので、また1本買って作りました。
秋が近づいてきましたしサツマイモの季節なのでしょうか。最近安く売っているのをよく見かけます。

そして、業務スーパーで人参の葉っぱを見つけましたので買いました。
大根やカブの葉っぱなどもそうですが、田舎の農家で育ちましたので昔はよく食べました。
スーパーで売っているのが珍しいので普段食べることはありませんが、懐かしい味がします。

スーパーの野菜コーナーは、他のコーナーよりも陳列商品や価格が変化します。
季節を感じれますし、変化を受けて毎回「何を作ろう」と考えるのが楽しいです。