2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

旧三井家下賀茂別邸を見学&庭園のアジサイを鑑賞。

旧三井家下賀茂別邸へ

この日、初めての場所へお出かけ。
賀茂神社の入口脇にある、旧三井家下賀茂別邸へ。

さすが、景色一つひとつが画になります。

単に古い建物を見るというだけでワクワクします。トイレですら撮影したくなる…。

三井家に関する説明も書いてありました。
「金融業」というイメージしかありませんでしたが、京都との関連…へー。初めて知りました。

先日の鵬雲斎さん同様、生まれ変わって一族になりたい?と問われると、絶対に嫌ですけども。
ただ、この建屋から「五山の送り火を見ながら一杯」なんかを出来るのだけは羨ましいなと思います。

ちなみに、子供達にはこんなゲームちっくなことをして頂けるので。
建屋内を楽しそうに探していました。おかげでゆっくり見れました。

庭園のアジサイを鑑賞

建屋と庭を見学した後は、庭園のアジサイを鑑賞。
この日は10時から無料開放をされていたので、スタッフさんに「その時間になる前に是非」とお言葉がけをいただいて。

10時以降は混んでいたかもしれませんが、まだ館内見学者のみの時間でしたので空いていました。

見事なアジサイ。お天気コーナーで中継に映るような風景。
とてもきれいでした。

20年以上京都にいながら初の旧三井家下賀茂別邸。満喫しました。