2児の父、アーリーリアイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【株主優待】中本パックスより届いたクオカード

株主優待のクオカード2000円

昨年2月末時点で中本パックスの株を200株持っていたため、株主優待としてクオカードをいただきました。
クオカードは意識して使っていかないと貯まってしまいますが、何気なしに使ってしまうとありがたみを感じずに消費してしまうため、思い出に残るようなタイミングで使っていきたいと思います。

化学株の保有増を検討

中本パックスを保有したきっかけは、昨年2月の権利日目前に株価がそれまでよりも急激に下げていたからです。
化学株関連各社の株価が下がっているように感じますが、下げている原因として世界的な情勢があるのであれば長いスパンで見れば変わっていきますし、事業内容自体は今後も我々の生活を支える上で必要なものが多いと考えていますので、このまま低迷したままになるとは思いません。ちょっと前までの銀行株と同様、配当が良いので持ち続けつつ株価上昇を伺うチャンスとしてはちょうど良いと考えます。
中本パックスについても、利回りがよいのと、万が一株主優待が廃止されたとしても配当金での還元になるのであれば投資家の注目が集まると思います。
Ffは日本の個別株にて資産を運用していますが、保有をしていた旅行関連株が最近上昇していますので、一部を売却してこれら化学株に変えてみようと検討をしています。
※投資をされる際は、ご自身の判断でお願いします。