2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【株主優待】クラレ申し込みました

クラレ株主優待

この日、クラレ株主優待を申し込みました。

クラレ製品を素材として用いている製品がラインナップ。

選択肢は多くないですし、金額的にも他銘柄の「3,000円相当」の優待の方が豪華だなとは感じますが。
でも、見ていて「へー、この製品に使われているんだ!」と気付けるのも楽しいところ。
株主優待らしい株主優待だなと感じます。
1,000株以上ではないと取得できない点もあわせて、非常に好印象です。

さて、昨年は洗剤を選びましたが、今回は…。
カルピスや、国内拠点の名産品と悩みつつ。

結局、昨年と同じく洗剤のアリエールジェルボール部屋干しギフトセットに。

普段は別の洗剤を使っていますが、ここ一番の洗濯の際にはこちらを使います。
昨年に頂いた分もまだ残っています。今年も頂いた分で1年間やっていきます。

お気に入り銘柄の一つ

1,000株を保有していないと取得できない優待ですし、優待の利回り自体は少額ですので、優待目的に保有をされている方は少ないかもしれません。

Ffも優待目当てではなく、事業内容や2021年頃の株価を見て取得していたもの。
NISA枠を含めて1,000株をずっと保有しつつ、+αで値下がりすれば買う&値上がりすれば売るを2年間繰り返しています。

直近の1年間でいうと配当+実現益は税引き前で約25万円。
非常に恩恵を受けている、お気に入り銘柄の一つです。

スキージャンプの高梨さんの所属企業ということもあり元々好意的に見ていましたが、事業内容も「間違いない」と思って信じて保有していましたので、直近の株価上昇は嬉しい限り。

現在保有し続けている分も利益確定したい誘惑と戦いつつ…という毎日です。

※投資をされる際は、ご自身の判断でお願いします。