2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

生姜をそのまま使って超辛口ハイボールを

生姜をそのまま使って

退職するまではほとんど買ったことはありませんでしたが、先日に引き続いて生姜の欠片を買いました。

煮豚に1/4ほど使って、残りは?

お酒とあわせるためジンジャーシロップを作ろうと考えましたが、レシピを見ていると、当然ながら結構な量の砂糖を使っています。

今のところ元気で何の不自由もしていませんし、むしろ好き放題飲み食いをしていますが、一応この身体ですので。
外食ならば気にしませんが、家でわざわざ砂糖を摂るのは…。

だったら砂糖を使わなかったらいいじゃないか!
生姜のみでやってみよう!

こちらも調べてみますと、摺り下ろし生姜を入れて飲まれている方もいらっしゃるのですね。
ガリチューなんかはメジャーですが、この生姜を?へー。面白い!

早速この日。
ウイスキー炭酸割りに、スライス生姜&摺り下ろし生姜を入れてみます。

超・辛口。美味しいです。

シロップやジュースを加えたハイボールとは違い、当然ですが甘さゼロ。

スパイシー感はありますが、生姜の味は不思議とそんなに感じません。ただ、スパイシー感によって、ハイボールのドライな感じとウイスキーの味わいが一層引き立つ気がします。

…生姜スライスから発泡がすごい。
シュワシュワ音がずっと聞こえるぐらい。

サラミ、チーズ、ブロッコリーアンチョビ炒めなどとあわせて。
美味しく頂きました。