2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】たまには甘いお酒を…レモンスカッシュサワーと理研ビタミン麻婆豆腐

理研ビタミン優待の麻婆豆腐の素で

昨年9月末権利分で理研ビタミンより頂いていた麻婆豆腐の素。

fire-father.hatenablog.com

「中辛」というのが今の我が家には難しいところで。
もう少し子供達が大きくなれば「中辛」がベースになるのでしょうけども今の子供達にはまだ辛いですし、大人が麻婆豆腐を食べたい時はもっと辛いのを食べたいところ。
ということで麻婆豆腐の素だけまだ残っていました。

この日はアルコールOKの日。
子供たちには別にご飯を作っていますので、ちょうど良い。
晩酌のメインおつまみとして使います。

お肉、玉ねぎ、生姜を炒めて。
そのまま素だけ使って作っても十分に美味しいですけども、ちょっとこうしてプラスするとグッとレベルアップ。

チリペッパーも加えて。出来ました。

そうそう、気づけばもうすぐ6月。
この理研ビタミン含め優待をたくさん頂けます。
楽しみにしつつ、頂いた分を有難く使っていかないと!

レモンスカッシュサワーと一緒に

この日の飲み物は、レモンスカッシュサワー。
いつもの純を、市販のレモンスカッシュで割ったもの。

お酒はビール、日本酒、焼酎、ワインなど何でも飲みます。
ただ、焼酎やスピリッツを飲む時も基本的には炭酸で割りますので、甘いものを飲むことは稀。
たまにチューハイを買いますが、甘くない宝の焼酎ハイボールがほとんど。

食事とあわせるのでそれでいいんです。これは本音。

ただ「甘いのなんて酒じゃねーよ。チューハイ?サワー?そんなの甘いの飲まねえよ!」なんてカッコつけてきた一面があるのも本音。

甘いお酒を嫌いなわけじゃない!
むしろたまには飲みたい!

そうなんです、コーヒーをブラックで飲むのと同じ感じ。
ブラックもブラックで好きなのは本音ですけども、「ブラックを飲むオレ」を演じているのも本音。たまにはミルクをたっぷり入れて飲みたい。

ですのでこの日。
本音に正直になって、甘いお酒を。

…想像以上に甘っ!

生姜やチリペッパーたっぷりの麻婆豆腐の余韻を一つ残さずかき消すぐらい強烈に甘いレモンスカッシュサワー。

いやいや、いいんですコレで。
たまには甘いお酒もいいじゃない。

美味しく頂きました。