2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

2023年1月の食費

食費 26,327円

2023年1月の食費は26,327円でした。
大人2人子供2人で1日平均1,000円を下回っています。

外食は別途14,692円でした

いつもと変わらず

1月の冒頭は子供達が冬休みでしたので家での食事回数が多くなりました。
また、ディズニー当選を目指して普段買うヨーグルトよりも50円ほど高価なブルガリアヨーグルトを数回買っています。

ですので、高くなるかと思っていましたが。
結局はいつもと同様、いや、それ以下の金額です。

理由としては、足が痛くなり買い物に行けず備蓄品でご飯を済ませた日があったり、比較的高価な食材を買う回数が少なかったためだと思います。

なんにせよ、食品値上がりの影響は今のところ家計簿上はありません。

確かに値上がりしている食品は多いです。
ただ、それだけを偏って食べているわけではありません。
「全品一律2割増し」と言われると影響はありますが、そういうわけではありませんので。

あくまで今のところは、ですが、全く影響ありません。

なお、影響が出る程度にまで全般的に値上がりするようなことになれば、その場合は資産が連動して増えているはずですので。
そういう意味では、何を気にすることもありません。

スーパーに行って、季節のものや特売品など安いものを探しつつ工夫しながら買い物をして、料理をする。
値上げなんてニュースを気にせず、いつも通り過ごしていきたいと思います。