2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】贅沢品?卵をたっぷり使ってトマトと炒め物。

贅沢品…?

「食料品の値上がり」と聞いても、いまいちピンときません。

お野菜やお肉の値段は変わっているようには感じませんし。
牛乳や調味料も最近は元々のお値段にて買えている気がしますし。
加工品は確かに高くなったかもしれませんけども、数十円程度の違い。そもそも頻繁には買いませんし。

実際、昨年の食費額に変化はありません。

それよりも一昨年以前、仕事をしていた時は生協の個配を利用していましたが、その時の方がはるかに高いですので…最近の「食料品の値上がり」はイマイチ他人事。

単価よりも、「買い物の方法」とか「もう一つを買うか買わないか」が大きく影響するんじゃないかと思います。

そんな中、唯一「高くなったな」と感じるのは卵。

この日は、そんな卵をたっぷりと使ってみます。

一方で最近はお安いトマト。
一緒に炒めて。

このタイミング!OK!

トマトと玉子の炒めもの

ほうれん草のごま和え、ツナと胡瓜の和え物などと一緒に。
この日の晩御飯です。

トマトと玉子の炒め物。

「卵、こんなに使って贅沢?」と思いますが、いやいや、そもそもが安すぎる。
この量のタンパク質がこの値段ですから、今の値段でも十分安い。

「安価なもの」という染みついた意識を消し去るいい機会。このままの値段で定着してもいいんじゃないか?とすら思います。

料理に使いやすいですし、この料理はじめ色んな料理で美味しく頂けますし。
改めて有難い限り。

さて、トマトと玉子の炒め物。
綺麗で、美味しい。
「たまに作るけど、いつ以来?」なんて思って自分のブログを見てみると、つい3か月前に作ったばかり。

fire-father.hatenablog.com

全く覚えてない…卵への感謝が足りない証拠です。反省。

ブログを書いていることで、つい忘れてしまう日々の出来事を思い出せますので、日々書いていて良かったと感じます。

美味しく頂きました。