2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

2023年3月の食費

食費 27,366円

2023年3月の食費は27,366円でした。
大人2人子供2人で1日平均1,000円を下回っています。

旅行やキャンプをしたため何回分か食事は少なくなって。
でも子供達が春休み期間であるため何回分か食事は増えて。

食事回数としては多分イーブン。

また…
この1年間は2021年のふるさと納税で頼んでいた定期便のお米を主に食べていましたが、今月からスーパーで買うようになって。
でも、2022年のふるさと納税で届いたものや前月までに買っていたストック食材を用いて料理をすることも何回かあって。

これらも多分プラマイゼロ。

ですので、トータルとしては、結局1日平均1,000円を若干下回る、いつもと同じ程度でした。

外食は別途10,346円でした。

退職して1年間が経って

退職して主夫になって1年間が経ちました。

昨年度の家計のまとめは、子供たちの春休みが終わっていつもの日常に戻ってからゆっくりとしたいと思います。

ただ、金額をざっと見ている感じでは…。
今後の生活に必要な資産を試算していましたが、事前に想定していたその金額を下回って推移しています。

食費に限らずです。

過大な金額になってはいけませんので現実的な想定をしつつ、でも資産が尽きてはいけませんので若干余裕をもたせた試算をしていましす。
このため、将来だった年月が実績に塗り替わるにつれて事前の想定金額を下回るのは当然のことです。

それにしても。
収入も想定以上で推移しそうなこともあり、もうちょっと彩りのある生活をしても十分な気がしています。

資産を残したまま、その資産を使えなくなる日がいつ来るか分かりませんので。
このあたりは1年間の家計のまとめをしつつ、考えていきたいと思います。

とりあえず、アーリーリタイアをするにあたって金銭的な不安は一番大きいものですが、「経験がないので分からない」ための不安だったのだと実感します。