2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

新築から約6年越しに…ロールカーテンをFIX窓に

カーテンを取り外して

テレビ台を組み立てたのに続き、この日もDIYちっくな作業を。

取り付けていたカーテンレールを外して。
高い位置なので、なかなか、これが…ふぅ。
あ、まだだ。この後がメインの作業。

我が家のリビング。
ベランダに接している窓はよくある掃き出し窓ですが、その横にはFIX窓(開閉のできない、はめ殺しの窓)を付けています。

多くの時間を過ごすリビングですので日の光をたっぷり取り入れて明るくしたいですが、開閉が出来る窓にするとサイズや位置を考慮しなければ…ということで、FIX窓に。
可能な限りの最大サイズを、天井に接する高い場所に設置しました。

この窓にはロールカーテンを設置するつもりをしていましたが、新築をした約6年前は子供2人が幼稚園&生まれたて。
「ロールカーテンは子供がもう少し大きくなってから」と思い、不細工ですがFIX窓から室内に飛び出た形で無理やりカーテンを取り付けて使ってきました。

今や2人とも小学生。
ようやく…。

贅沢。5万円のオーダーメイドロールカーテン

選べる窓サイズの中で最大の縦サイズを選択したため、既製品でぴったり合うロールカーテンがありませんでした。

そのためオーダーメイドで作ってもらいます。

お値段5万円。
おぉぉ…。

高くつくのはもちろん設計時点で分かっていました。

ただ、何でも最安値で済ませてきましたし、家具もほとんど何にも買ってこなかった中、ここだけはわずかなこだわり。

カーテンの費用は高くつきますが、この窓を選んで。
そして、新築後、約6年経ってようやく。

思っていた窓!そう、これ!

以前のカーテンと違って、窓枠の内側に設置しているので部屋もすっきり。
約6年越しに、思っていた部屋になりました。

子供がいるからという理由で代替の格安カーテン&カーテンレールを取り付けた当初、「小学生になれば大丈夫かな。あと6年…長いな」と思ったことが懐かしいです。
アーリーリタイアのための資産貯めと同じで、終わってみれば一瞬。

珍しく贅沢なお買い物ですが、よかったです。