【ある日の晩酌】豚バラチャーシューと紹興酒
豚バラチャーシュー
好きな一品の上位を挙げるなら間違いなくランクインする豚バラチャーシュー。
ここしばらくチャンスを待っていました。
チャンスを待つ…?
そうなんです、豚バラブロック、グラム200円近いお値段の時もあるぐらいですし、そこそこのグラム数を買うことになりますので。
なかなか気軽には買えません。
ようやくある日、スーパーでグラム158円がさらに3割引きになっているのを見つけて。
この2日後にアルコールOKの日ですので、ちょうどいいタイミング!
生姜と、贅沢に国産にんにくも買って帰って。
表面を焼いて、お酒などで煮る。
次の日、脂を除いて。お醤油などで味付けしてさらに煮て。
出来た!
温めているだけとはいいながら時間がかかります。
ただ、時間がかかるほどなんだか愛おしくなりますので、これはこれでOK。
この日の一品、豚バラチャーシューです。
美味しい!
本当に、もう…さすが。
一緒に煮ていた、ほろほろに崩れるニンニクもたまりません。
紹興酒と
一緒に飲むのは…?
お酒コーナーをウロウロしながら悩みに悩みましたが、この一本に。
人肌程度、わずかに燗をして。
紹興酒はおつまみを選ぶので普段はなかなか飲みませんが、豚バラチャーシューですので普段は飲まないこれを味わういい機会。
この一品のために逆算して作ったお酒?と思うぐらい。
甘くてクセのある感じが豚バラチャーシューちょうどぴったり。
暖かくなってきましたので、燗や湯割りのシーズンもそろそろ最後。
名残惜しいですが、また次の寒いシーズンを心待ちにします。
美味しく頂きました。