2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

テント泊2回目。そういえば初期投資の費用…。

初期投資の費用。

この日は、先日に続いてキャンプ。
2023年夏休みの楽しみ、主なものはこれで最期かな?

写真は前回のものですが、今回も同様に設置。
テントも初回ではなく2回目ですので、前回よりは早く完了。OK!

ちなみに、テントなどギアを買うのにかかった費用は「約15万円」と書いていましたが。

内訳としては、テント+グラウンドシート+インナーマットで約4.5万円。
テントはもっと高いと思ってましたので、よかったです。キャンプブーム陰りのおかげ?

そして、木製のテーブル+椅子2つで約2万円。
っぽい雰囲気を味わってみたく、購入。

サイドテーブル兼料理台のスチールテーブル+カセットコンロで1万円ちょっと。
家のカセットコンロは学生時代に購入したものを20年以上使っていました。錆まみれ汚れまみれでしたので、ちょうど良いやと思い買い替え。今後は家でもこちらを使います。
ちなみに風に強いコンロとのこと。確かに通常のコンロとは全然違って、すごく優秀でした。

ボトル。1万円ちょっと。
個人的なキャンプの楽しみはお酒を飲むこと。
ですので、氷の保存容器だけは性能重視。こればかりは「高いな!」とは思わず購入。
ボトルに氷を一杯入れていきますが、次の日でも氷はちゃんと残っています。

寝ぐるしいとダメだと思い、インフレーターマットも購入。約1万円。
3人分+1人分の大きさ。
…子供が一緒に行ってくれなくなった時に備えて、です。

でも、買う必要のないものは買わない!

っぽい雰囲気を味わいたく、色々買ってしましました。
でも、全部を揃えることはしません。

例えば椅子。
2つは新しく買いましたが、2つは今までから持っているもの。
1脚約1,000円。10年以上活躍してくれています。

クーラー。こちらもそれぞれ10年以上使っている気がします。
保冷能力?ペットボトル氷を作ってカバーしますので問題なし。

お皿など。
テントや椅子などと同じく「コールマン」ブランドで揃えようとすると高くつきます。
ですので、そう100均で十分!入口すのこや携帯ちりとりなど、結構100均で買いそろえました。

ちなみに、調理器具は自宅のフライパンなどを持って行っています。
サイズ的にも、能力的にも自宅用のものが一番。

ということで、初期投資の費用としては約15万円。

ん?
よくよく考えてみますと。

我が家のリビングダイニング。
あるのは、テレビ、テレビ台、コタツ机、マット、3段ボックス×4、ダイニングテーブルセット(中古)…のみ。

これら総額よりも今回買ったキャンプ道具一式の方がはるかに高い気がします。

今まで努力してきたし、資産運用も想定以上だし、「いいか?」と思う一方で。
今後何回も使って、減価償却に努めていきたいとも思います。