2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

食器棚を買い替え。組み立て6時間…え?こんなに大変なの?

食器棚を買い替え

この日、食器棚の引き出し棚を開けようとしたたところ、止まるべき場所で止まらず、手前に出てきてそのまま足元に落下。
木製ですし中身もそこそこ入っており結構な重さですので、危ない危ない。

よく見てみるとスライドレールの部品が破損している模様。
丸いプラスチックの部品、左は正常ですが、右は割れています。

このスライドレールの部品は安ければ1,000円程度で売っていますので、スライドレールだけ付け替えてもいいのですが。
その他の棚を見てみても、部品にヒビが入っていたり欠けていたり。 この棚だけではなく全体的に劣化が進んでいる模様。

この食器棚は10年以上前、結婚当初に買ったもの。
その他はFfが一人暮らしの時から20年以上使っている家具ばかりの中、唯一買った家具らしい家具。

我が家の中では新参者ですが、約10年間、毎日何回も開け閉めをしていますので… まぁ。

他にも木枠が外れた箇所も数か所あります。
金具で補強しながら使っていましたが。

そろそろかな。よく頑張ってくれてありがとう。
この3月以降、立て続けに家具の買い替えですが、食器棚も買い替えることにしました。

今までの食器棚は苦労して2階から1階に下して。
後は収集の日を待つだけ。
そうそう、子供達が小さい頃は、勝手に引き出しを開けないようにするためプラスチックのパッチンを貼っていました。
思い出がいっぱいです。 本当にありがとう。

組み立て… 大変!

さて、新しい食器棚。約3万円のもの。
板やネジがいっぱい入っています。

ただ、最近テレビ台を組み立てていますんで。
説明書を読んでいる限り似たような流れですから。

余裕よゆう!
…なんて思ってたら、工程が多いので大変。

結局、約6時間。
10時頃から始めて、昼ご飯を挟んで16時頃までかかりました。

会社勤めを辞めていてよかった…。

さて、新しい食器棚は、最近買った家具と同じように「新築にしたらこんな部屋にしよう」というイメージに沿ったホワイトオーク色。
そして、次回約10年後に捨てる際に大変にならないよう、一回りサイズダウンしたもの。

…とても疲れてぐったりですけども。

これで安全に使えます。
部屋もすっきりして、とても新鮮な気分です。