2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【伊勢旅行】内宮参拝と、引き続きおはらい町で食べ歩き

内宮参拝

お昼ご飯の後、内宮をご参拝。

「ここ、本に載ってた!」なんて見つけながら歩くのが楽しい。

多分、伊勢神宮は20年後、30年後も、そんなに変わらず存在しているはず。
子供達も大きくなって、自分たちの家族をつれて同じようにここに来ることもあるでしょう。
小さい頃に両親と来たんだよ。なんとなくでいいから覚えといてほしいな。

おはらい町で食べ歩き

その後、おはらい町で食べ歩きを。
こういうのも旅行らしい1シーン。

ん?これも?

近所のお祭りでも食べてたやつじゃないか!と思いますが。
名産品うんぬんよりも、要は惹きの強さ。
どうぞどうぞ。

記憶に残るのは、別に伊勢神宮じゃなくてもよし。
覚えておいてくれるなら、こっちのアイスでもいいよ。

別行動でお土産物を買っていた嫁と交代。
「1人でちょっと好きにしてきたら?」とのこと。

そう?
あ…ちょうど。

純米吟醸の限定5勺セットを。

人で溢れるのおはらい町の中、同じように1人で飲んでいる年配の方が数名だけの静かな店内で、美味しいお酒と素敵なおつまみ。
ほんの5分程度の一人時間ですが良いひと時を過ごせました。

外宮前に移動して。

おはらい町では長蛇の列だったので諦めた赤福をこちらで。

名物を食べたお昼ご飯に引き続いて、THE旅行っぽいなと思います。
満喫しました。