2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

児童手当0円からようやく復活!…え?ダメ?

児童手当を頂きたく

ちょっと前ですが、区役所に行ってきました。

内容としては児童手当を頂くための手続き。
子供が2人いますが、この1年間、児童手当を頂いていませんでした。

特例給付の5,000円すら頂けず…もちろん検討して承知の上で確定申告をした結果なのですが。

なぜ努力をした人が損をするようなことになるのか!

(文句を言っても仕方がありません。働かない側になることにしましたので、いいんです)

令和3年は所得が多かったのこのようなことになっていましたが、令和4年は給与所得がほとんどありませんでしたので。
頂けるはず!

もちろん自動的に頂けるわけではなく、当然ながら手続きが必要です。

ということで区役所の窓口に。
優しそうなお姉さんに対応頂き、すぐに…。

え?ダメ?

書き直して再度

「ご主人ではなく、所得の多い奥様を申請者にして下さい」とのこと。

…ん?

仕方ありません。
「所得が多い方が申請する」はどのレベルの決まり事なのか不明ですが、そんなことをゴネだすのはダメ人間。
決めるべき立場の方の仰る通りに、はい。

家に帰って書類を書き直して添付書類も用意して再度提出。
無事に受付されました。

1年分、1万円×2人×12か月の24万円をもらい損ねましたが、これで1年ぶりにようやく再び頂けるようになるはず。
ありがたい制度。子供たちのために使っていきたいと思います。