2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【株主優待】やまやでお買い物。定例のパスタ、カレー、スポドリ…

(株)やまや より届いた優待券

3月末時点で100株を保有していたため、株主優待として優待券をいただきました。 
500円×6枚=3,000円分です。

早速、お店へ。

よく昼ご飯に利用するパスタ、子供達用の甘口レトルトカレー、子供達が習い事の際に飲むスポドリなどを購入。これで合計1,023円。

…前回もほぼ同じものを買っている!

fire-father.hatenablog.com

それだけ必要なものということ。有難いです。

日常の買い物に使えるのが有難い

株主優待、例えば3,000円相当のカタログギフトの場合、近所のスーパーで同類の安値商品を買えば1,000円程度でしょうか。

もちろん、同類の安値商品ではないブランド品種や地方ならではの製品など、自分でスーパーでは買えないものを味わうことが出来るのは嬉しい限り。株主優待ならではの体験だと思っています。

一方で、この商品券のように、いつものお値段の買い物に使えるのも嬉しいもの。本当に額面通りの金額分の効果を発揮してくれます。

ここ数年、連続して頂いていますが、権利取得後の上昇時に一旦売却した後、下がった際に再び買うパターンでした。
今回も既に売却済み。チャンスを待っていたのですが…5月末の時がチャンスだったかな?
指値にあと少し届かず、逃してしまっています。しまった。

再取得のタイミングを伺いたいと思います。

ちなみに、株主優待に同封してあるチラシ。

今回はテキーラ特集。
マルガリータ」ほぅ。お店では飲むけど、家では作ったことないなぁ。
テキーラのボトルを1本買ってみるのもいいなぁ。
…働きかけてくる優秀なチラシです。